)

下鴨神社周辺で女子におすすめの観光スポット教えちゃいます!

2019.03.06

下鴨神社周辺で女子におすすめの観光スポット教えちゃいます!
京都には数々の名所があり、日本へ旅行するなら必ず訪れたい場所ですよね。その中から今日紹介するのは、下鴨神社です。1994年に「古都京都の文化財」の一つとして世界文化遺産に登録されました。

京都には神社がたくさんあるけれど、どう違うの?と思うかもしれませんね。ここ下鴨神社のポイントは世界文化遺産に登録されていることに加えて、訪れると美人になれる!?というスポットがあるんです。では、早速行ってみましょう!

下鴨神社出発前の腹ごしらえは?

下鴨神社に向かう途中で美味しそうな団子屋さんを見つけたので、誘惑に負け、ついお店へ入ってしまいました。後で詳しくご紹介しますが、実は下鴨神社はみたらし団子と、とても縁が深いのです。みたらし団子を頂いたのは、下鴨神社のすぐ近くにある「加茂みたらし茶屋」です。

下鴨神社出発前の腹ごしらえは?
ここは1922年に創業した、みたらし団子の元祖のお店。行列になることも多いそうですが、幸運にもすぐに入店。それでも、お店の中は沢山の人で賑わっていました。今日頼むものはもう決まっているので、他のも美味しそうでしたが、あまり迷わず注文します。

下鴨神社出発前の腹ごしらえは?2
3本のみたらし団子がお皿に乗っていて、たっぷりのタレがすくえるようにスプーンも付いてきます。

焼きたての表面はところどころ焦げていて、カリッと香ばしく、お餅とはまた違った、お団子ならではのさっくりとした食感です。初めて熱々のお団子を食べましたが、醤油味の甘辛いタレとよく合い、食が進みました。タレを好きなだけかけられるのもいいですね。今日は友だちとシェアしましたが、一人でもぺろりと食べられたと思います。

下鴨神社出発前の腹ごしらえは?3
一緒に行った友だちは小倉白玉を注文しました。バニラアイスに白玉(プレーンと抹茶の二種類)、きなこのかかったわらび餅に小豆あん、みかん付きです。ボリュームがあって、お腹いっぱいになりそうでした。添えられた黒蜜をかけて、いただきます!

ちょっと食べさせてもらいましたが、さっぱりとしたバニラにトロッとした黒蜜や小豆あんをかけて食べると、とっても美味しかったですよ。

下鴨神社出発前の腹ごしらえは?4
お店の横には、お庭もあり、赤い傘の下でのんびりお団子を食べることもできますよ。せっかく京都へ来たのですから、こんな日本らしい雰囲気の中で食事をするのもいいですね。

さて、腹ごしらえも済みましたので、下鴨神社へ向けて出発しましょう!

下鴨神社散策の第一歩は「みたらし川」から?

下鴨神社散策の第一歩は「みたらし川」から?
下鴨神社の入口近くには、きれいな小川が流れていて、とても涼しげです。この先どうなっているのか気になりますね。

下鴨神社散策の第一歩は「みたらし川」から?2
下鴨神社の正門へたどり着きました。目に入ってきたのは、日本の神社らしい朱色と「世界文化遺産」の文字です。

下鴨神社散策の第一歩は「みたらし川」から?3
下鴨神社に入ると、やはり朱色の橋がかかった川があります。さっきの小川はここに続いていたのでしょうか。これがみたらし川です。

下鴨神社散策の第一歩は「みたらし川」から?4
そのまま進んでいくと、御手洗(みたらし)の社に出ました。毎年夏の土用の丑の日にこの「みたらし川」に足をつけると病気にならない、と言われていて、その日は早朝から晩まで沢山の人が訪れるそうです。

また、実はここが先ほどいただいた「みたらし団子」の発祥の場所なのです。この川から水が湧き出るときの水泡をかたどって、お団子にしたと言われています。

下鴨神社散策の第一歩は「みたらし川」から?5
私が持っているのは、日本の神社には欠かせない占い「おみくじ」です。いろんな神社のおみくじがありますが、水につけて文字が浮き上がってくるのは珍しいですね~。その名も「水みくじ」です。

みんながやっているのが気になって、つい私もやってしまいました。みたらし川の水にさらして、しばらく待ちます。みんな真剣です。何が出てくるでしょうか。

結果は……、なんと大吉です!!

下鴨神社散策の第一歩は「みたらし川」から?6
旅行や恋愛、金運などについて書かれていました。普通のおみくじに比べて、簡単な文章で書かれているので、日本語を勉強している人であれば、意味がわかると思います。

下鴨神社散策の第一歩は「みたらし川」から?7
御手洗の社へ行った後は、近くの「みたらし授与所」へ行くのを忘れずに!普通の神社なら、お守りなどが置いてありますが、ここにはかわいい和風小物がいっぱい。海外でも人気のあるキャラクターとみたらし団子がコラボレーションしたオリジナルグッズまであります。

下鴨神社でより美人になれるスポットとは?

本堂に参拝した後、下鴨神社の中にある「糺の森」(ただすのもり)を進んでいきます。今日は曇りであまり暑くなく、たくさん歩いても快適です。もし暑い日でも、この森の中はきっと涼しいと思いました。

下鴨神社でより美人になれるスポットとは?
森の中を歩いてたどり着いたのは、私が今日一番紹介したかった場所です。より美人になれる「河合神社」です。上の写真は何だと思いますか?

形がちょっと変わっていますが、絵馬です。これは手鏡の形ですね。ここ「河合神社」では、自分の顔だと思って化粧をした鏡絵馬を納めることで、より美人になる願いが叶うと言われています。普段使っている化粧道具を使うといいそうですが、持ってきていない人は色鉛筆を借りられます。

下鴨神社でより美人になれるスポットとは?2
下鴨神社でより美人になれるスポットとは?3
私も描いてみました。どのように絵を描くかに迷ってしまい、結構時間がかかってしまいました。美人になれる神社ということで、参拝者はほとんどが女性でした。

ついでに「美人水」も飲みたかったのですが、見つけられず帰ってきました。後で調べると、休憩所で飲めるそうなので、次回はそれを飲んで、美人になれるようお願いしたいと思います。

下鴨神社でより美人になれるスポットとは?4
さて、今回ご紹介した3つのスポットは如何でしたか? 日本旅行で、京都のどの神社に行こうか迷ったら、より美人になれる下鴨神社へ是非行ってみてくださいね!


「加茂みたらし茶屋」
京都市左京区下鴨松ノ木町53
出町柳駅より徒歩約15分

「下鴨神社」
出町柳駅より徒歩約15分(本堂まで)
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/

※この情報は2018年5月11日時点のものです。お出かけの際は施設へ直接お問い合わせください。

この記事が面白いと思ったら
「いいね!」しよう

新着コラム

コラムをもっと読む