)

日本旅行で東京のどこに宿泊するか迷ったら、おすすめしたい日本のホテル2

2019.03.01

毎回東京旅行で悩ましいのは、どこへ宿泊するかということ。今回友人が日本へ旅行に来た時に発見した、私がすごいと思った旅館が二つあります。別の記事で紹介した「ファミリーイン西向」、そして今回紹介する上野近くの「澤の屋旅館」です。普通の日本のホテルや旅館とは一味違うこの旅館の魅力を皆さんに紹介しますね!

家族のような温かい笑顔で宿泊者を迎えてくれる東京のホテル「旅館 澤の屋」

小さい頃、家へ帰るとどんな気持ちでしたか?きっと暖かくなりホッとしたのでは?今日友人が泊まった上野にある旅館「澤の屋」に訪れて、その感覚を思い出しました。

家族のような温かい笑顔で宿泊者を迎えてくれる東京のホテル「旅館 澤の屋」
地下鉄の最寄り駅根津駅から歩いて約7分、道沿いには澤の屋の看板が見え、簡単にたどり着けます。

家族のような温かい笑顔で宿泊者を迎えてくれる東京のホテル「旅館 澤の屋」2
静かな小道をしばらく行くと、シンプルな木の外観の澤の屋がありました。見た目にも暖かい感じがします。

家族のような温かい笑顔で宿泊者を迎えてくれる東京のホテル「旅館 澤の屋」3
チェックインの手続きをしていると、木をふんだんに使ったインテリアと温かみのある照明も相まって、家へ帰ってきたような気がします。ロビーではパソコンが使用でき、お茶やコーヒーもセルフサービスとなっています。朝には創業当時から値上げしていない朝食(324円税込)も提供されています。

旅館のオーナーは一組のご夫婦で、外国人の私たちと言葉が通じない時もありますが、それで笑顔が減るわけではありません。

東京のホテルでは珍しい!?一味違った清潔で癒される木の香り漂うお風呂

東京のホテルでは珍しい!?一味違った清潔で癒される木の香り漂うお風呂
親切な女将さんが、旅館の中を案内してくれました。まず一階のお風呂。とても清潔な印象の木で造られたお風呂は、窓からの光を取り込んでいて、とてもリラックスしてお湯に浸かることができそうでした。

東京のホテルでは珍しい!?一味違った清潔で癒される木の香り漂うお風呂2
今日泊まる一人部屋に入ると、広さは十分でした。すべての部屋では無料でWi-Fiも使えます。

東京のホテルでは珍しい!?一味違った清潔で癒される木の香り漂うお風呂3
一人部屋に泊まる場合、バス・トイレは外にあり共用で、この日の当たる廊下の脇にあります。洗面台は部屋にあるので、朝の歯磨きや洗顔が部屋でできます。女将さんは特別に二人部屋も私達に見せてくれました。広いことに加え、木のお風呂があり、戸をあけると木のいい香りがしました。

東京のホテルでは珍しい!?一味違った清潔で癒される木の香り漂うお風呂4
最上階にはコイン式洗濯機があり、部屋干しもできます。アイロン台なども完備されています。日本旅行で長期滞在する場合、とても助かりますね。

東京のホテルでは珍しい!?一味違った清潔で癒される木の香り漂うお風呂5
屋上に服を干すこともできます。そこからはスカイツリーまでも見ることができました。

自宅に帰ってきたような感覚を味わえる、人情味あふれる東京下町のホテルで宿泊を!

自宅に帰ってきたような感覚を味わえる、人情味あふれる東京下町のホテルで宿泊を!
ロビーへ戻ってオーナーに聞いたところによると、宿泊客の多くは欧米からの観光客だそうです。まったく英語のできない二人ですが、この温かい笑顔とフレンドリーな接客で世界各国からの観光客に家へ戻ってきたような感覚を与えているようです。友人を訪ねた後、もし日本の東京へ旅行するなら、必ずしも大きなホテルやビジネスホテルに泊まる必要はないと感じました。人情味にあふれる東京下町の旅館に、このような暖かさと安心感があるのですから。

「旅館 澤の屋」
●東京都台東区谷中2-3-11
●03-3822-2251
http://www.sawanoya.com/nihonngho.html
●東京メトロ千代田線根津駅より徒歩7分
●お支払い方法:VISA、MASTER CARD、American Expressなどの主要クレジットカード

※この情報は2018年3月2日のものです。お出かけの際は直接お問い合わせください。

この記事が面白いと思ったら
「いいね!」しよう

新着コラム

コラムをもっと読む