)

上野の楽しみ方ガイド

2018.10.03

パンダで知られる上野動物園に世界遺産である国立西洋美術館、そして連日にぎわいを見せる日本屈指の商店街であるアメ横など、外国人観光客に高い人気を誇る上野。東京でも屈指の観光スポットだけにぜひ立ち寄りたい場所です。

上野の楽しみ方ガイド

上野とは?

上野は江戸時代(1603年~1868年)から大名の1人である藤堂高虎の屋敷や徳川家の菩提寺である寛永寺などで有名でしたが、1876年の5月に日本初の公園である上野公園の誕生で観光地として知られるようになりました。

上野とは?
1883年には上野駅が開業。東北・北海道からの玄関口として発展します。そして上野公園内には上野動物園や国立西洋美術館などの様々な施設ができました。太平洋戦争(1941年~1945年)後には上野のもう一つの顔である通称「アメ横」ことアメヤ横丁も誕生し、現在の姿に近づきました。

上野ってどんな街?写真で上野を紹介

観光名所が目白押しの上野ですが、中でもシンボルとなっているのが上野公園です。JR上野駅の公園口改札を出たらすぐに入口。動物園や博物館、そして美術館といった様々な施設があるだけでなく、春になると花見の名所としても高い人気を誇ります。

上野ってどんな街?写真で上野を紹介
上野公園の桜の花が満開になるのは例年3月の終わりから4月にかけて。この季節になると公園内には焼きそばや焼き鳥などの屋台が並び、大勢の花見客で賑わいます。

上野ってどんな街?写真で上野を紹介2
また、上野公園のシンボルと言えるのが西郷隆盛の銅像。明治維新で活躍、江戸城を無血開城させたことで日本人に知られています。そんな西郷隆盛の功績をたたえた銅像は1898年の完成。以来、「上野の西郷さん」として100年以上も国民に親しまれています。

上野といえばコレ!上野でするべきこと

●上野公園での散策

上野といえばコレ!上野でするべきこと
上野観光の定番スポットである上野公園で西郷隆盛像などの偉人の像を見つけたり、園内に併設されている動物園や博物館に立ち寄ってみたりと、様々な楽しみ方があります。

もちろん、歩き疲れてしまった時に休憩するのにピッタリなカフェも多数。1日いても飽きることはないでしょう。


●アメ横でのショッピング

上野といえばコレ!上野でするべきこと2
上野駅の近くにある「アメ横」ことアメヤ横丁。食品や衣類、雑貨など様々な商品を安い値段で扱うお店が多数並んでいます。お買い物をするならぜひ立ち寄りましょう。またフルーツやアイス、そしてたこ焼きなども売っているので、小腹が空いた時にもどうぞ。

上野の歩き方

様々な楽しみ方がある上野。ここからは「買い物」「観光」「グルメ」「宿泊」「アトラクション」にわけて、それぞれのおすすめスポットを紹介していきます。

1.上野の買い物・お店

「松坂屋上野店」

1.上野の買い物・お店
上野エリアを代表する百貨店。開業はなんと1768年です。日本初のエレベーターガールや子ども向け特別メニューのお子さまランチなど、その時代のトレンドに合わせた施策や商品を取り扱うことに定評がありました。

1.上野の買い物・お店2
2017年11月のリニューアルオープン後のコンセプトは「上野のよりどころ」。もっと上野を楽しむために「上野が、すき。ステーション」などの3つの売り場が新設されました。ユニークなお土産やここでしか楽しめないグルメなどに注目です。免税カウンターや手荷物の一時預かりなど旅行者に嬉しいサービスも満載です。

「松坂屋上野店」
●東京都台東区上野3-29-5
●03-3832-1111
https://www.matsuzakaya.co.jp/ueno/


「アトレ上野」

1.上野の買い物・お店3
JR上野駅に直結しているショッピングモール。EASTとWESTの2つのフロアに分かれていて、様々なショップが入っています。多様なジャンルの料理が楽しめるレストランや若者に人気のブランドのお店があり、旅行中に急遽必要になった日用雑貨なども手に入れることができます。さらに外貨の両替など、外国人観光客向けサービスも用意されています。

「アトレ上野」
●東京都台東区上野7-1-1
●03-5826-5811
http://www.atre.co.jp/store/ueno


「多慶屋御徒町本店」

1.上野の買い物・お店4
安いお買い物ができる上野でも特にディスカウントストアとして地元で親しまれているのが多慶屋御徒町本店。食料品やお酒はもちろん、日用雑貨や医薬品、そして家具や電化製品など様々な商品が手ごろな価格で用意されています。観光客だけでなく日本に長期滞在している外国人にも人気があります。

1.上野の買い物・お店5
特に人気の商品は日本のお酒やお菓子類。お菓子は小分けの袋詰めで販売されていることが多いためおみやげにも最適です。

「多慶屋本店」
●東京都台東区上野4-33-2
https://takeya.co.jp/shop/
●10:00-20:00
※本館AB棟1階とインテリア・雑貨館1階のみ9:30-20:00


「ABAB上野店」
他の百貨店が婦人服や紳士服を多く取り揃えている中で、ABAB上野店は若い女性をターゲットにした流行最先端のファッションアイテムを多数販売。いずれも割安な価格で購入できます。日本ならではの和雑貨などを扱うお店もあるので、のぞいてみると楽しいかもしれませんよ。

「ABAB上野店」
●東京都台東区上野4-8-4
●03-3833-3111
http://abab.ababakafudado.co.jp/

2.上野の観光

「上野動物園」

2.上野の観光
日本最初の動物園として知られ、上野公園内にある施設内で最もポピュラーなスポットです。スマトラトラやニシローランドゴリラなどの希少な動物をはじめとした約500種類もの動物を飼育・展示しています。

2.上野の観光2
そのなかでダントツの人気を誇るのがジャイアントパンダ。2017年には赤ちゃんパンダのシャンシャンが誕生し、多くの来場者が訪れています。動物園内にはぬいぐるみなどシャンシャングッズも数多く販売されているので、お土産に買っていくのもいいでしょう。

「上野動物園」
●東京都台東区上野公園9-83
●03-3828-5171
http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/
●9:30-17:00
●月曜・年末年始休み ※月曜祝日の場合は翌日休み


「国立西洋美術館」

2.上野の観光3
1959年に設立され、2016年には世界遺産にも登録された日本を代表する美術館です。モネの代表作である「睡蓮」をはじめとした19世紀から20世紀前半のヨーロッパの印象派の画家たちの絵画や彫刻を中心とした美術品を展示しています。展示されている美術品や美術館を設計したル・コルビュジェの建築を解説してくれるサービスがあり、美術館では珍しく館内の撮影がOKなのもポイントです。

「国立西洋美術館」
●東京都台東区上野公園7-7
●03-5777-8600(ハローダイヤル)
http://www.nmwa.go.jp/jp/index.html
●9:30-17:30 ※金曜土曜は9:30-20:00、時間延長期間は9:30-21:00
●月曜・年末年始休み ※月曜祝日の場合は翌日休み


「国立科学博物館」

2.上野の観光4
1872年に設立された日本で最古と言える博物館。動物や植物、そして地学や人類学などの研究資料があり、常設展示数はなんと約1万4000点以上。その中には国の重要指定文化財もあります。さらに魅力なのはテーマごとに開催される特別展示。昆虫や哺乳類などのテーマごとに普段は見られないものも展示されているので、開催予定をチェックしてみましょう。

「国立科学博物館」
●東京都台東区上野公園7-20
●03-5777-8600(ハローダイヤル)
http://www.kahaku.go.jp/
●9:00-17:00 ※金曜土曜は9:00-20:00、時間延長期間あり
●月曜・年末年始休み ※月曜祝日の場合は翌日休み

3.上野で食事

「アメヤ横丁」

3.上野で食事
上野で食事をする際、アメヤ横丁は外せません。屋台で販売されているメニューで食べ歩きをするのも楽しいですが、ゆっくりと席に座って食事をとりたいという人向けのお店も数多くあります。

「アメヤ横丁」
●東京都台東区上野6
http://www.ameyoko.net/


「レストランじゅらく」
日本におけるファミリーレストランの先駆け的存在になったのがこのお店。昭和(1926年~1989年)の雰囲気を残す店内と、オムライスやナポリタン、ハンバーグなど昔ながらの日本的な「洋食」メニューが人気を集めています。
●東京都台東区上野6-11-11
●03-3831-8452
http://juraku.com/rest/area_tokyo.html#area01
●11:00-23:00 ※土曜日曜祝日は11:00-22:00
●無休

「珍々軒」
こちらも懐かしい雰囲気の中華料理店。昔ながらの味わいの醤油ラーメンをはじめ、野菜たっぷりでさっぱりとした味が人気を集めるタンメンなど、定番の中華料理がいずれも割安な価格で楽しめます。夕方を過ぎると餃子をおつまみにビールを楽しむお客さんも増えてくるので、ちょっとお酒を飲みたい方にも最適です。
●東京都台東区上野6-12-2
●03-3832-3988
●10:00-23:00 ※日曜は10:00-20:00
●月曜休み


「カドクラ」
アメヤ横丁には割安な価格で楽しめる立ち飲みスタイルの居酒屋が多く軒を連ねていますが、その中でも地元の方々から根強い人気を誇るのがこのお店。焼肉店の「太昌園」が経営しているため、肉料理が充実。名物のハムカツはお酒との相性も抜群でぜひとも食べておきたい一品です。

また、お会計はメニューを注文した際に行うキャッシュオンデリバリーシステムを採用しているので、注文の度に値段がわかるのもポイントです。
●東京都台東区上野6-13-1 フォーラム味ビル1F
●03-3832-5335
●10:00-23:30
●年中無休

4.上野に宿泊(ホテル)

「オークホステル禅」

4.上野に宿泊(ホテル)
日本では珍しいドミトリールームがあるなど、割安な価格で宿泊できるホステル。昔ながらの情緒が残る街並みの中にあり上野公園からも徒歩圏内。外国人の観光客の利用が多く、スタッフも外国語対応が可能です。初めての日本旅行でも安心ですね。

「オークホステル禅」
●東京都台東区根岸3-3-3
●03-5808-7418
https://oakhostel.com/jpn/zen/


「三井ガーデンホテル上野」

4.上野に宿泊(ホテル)2
「森の住人」をテーマにしたアートやオブジェが楽しめるホテル。シングルユース向けのモデレートでも幅140cmとゆとりのあるサイズのセミダブルベッドを用意。さらに寝心地にこだわって全米ホテルベッドシェア№1「serta」のマットレスやデュベスタイルの布団で快適な睡眠を約束します。

朝食は日本で人気のイタリアンレストラン「ボスコ・イルキャンティ」のもの。ビュッフェスタイルなのでお好みのものをどうぞ。

「三井ガーデンホテル上野」
●東京都台東区東上野3-19-7
●03-3839-1131
https://www.gardenhotels.co.jp/ueno/


「上野ホテル」
JR上野駅入谷口から徒歩5分と好アクセスのビジネスホテル。自慢は部屋の広さ。シングルユース向けのスタンダードタイプの部屋でも2人でゆったり過ごせます。ベッドは全室シモンズベッド、旅の疲れを癒すには最適です。
●東京都台東区上野7-12-9
●03-6231-7610
http://www.uenohotel.jp/

5.上野のアトラクション

「上野公園のスワンボート」

5.上野のアトラクション
上野公園の南の端の方まで歩くと、不忍池という池が見えてきます。全体でおよそ11万㎡、そして周囲は約2kmにもなるという大きな池ですが、カワウなどの野鳥を鑑賞できるエリア、蓮が生い茂るスペース、そしてボート乗り場のあるエリアの3つに分けられています。

5.上野のアトラクション2
定番のローボートなど3種類が用意されていますが、名物は白鳥をあしらった足漕ぎボートのスワンボート。カップルはもちろん、ファミリーで乗るのもオススメです。

「スワンボート」
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/facilities038.html


「上野動物園モノレール」

5.上野のアトラクション3
広い上野動物園を1日で回るのは結構大変です。そんな時に活用したいのが上野動物園内にあるモノレール。営業距離は300mと日本最短のモノレールですが、カラフルな車体に動物のイラストが描かれ子どもたちに高い人気です。

「上野動物園モノレール」
●東京都台東区上野公園
●03-3816-5700
●9:40-16:00
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/other/monorail/

上野公園が観光でおすすめの理由

上野の観光スポットとして定番とも言える上野公園には、紹介してきたように動物園や美術館をはじめ、多岐にわたる見どころがあります。

上野公園が観光でおすすめの理由
日本ならではの神社やお寺への参拝をしたいという方には上野公園内にある上野東照宮がイチオシ。江戸幕府初代将軍の徳川家康、8代目の将軍である徳川吉宗、そして最後の15代目将軍の徳川慶喜を祀っている神社で、大石鳥居や壮観な本殿に圧倒されることでしょう。

上野公園は『ポケモンGO』の聖地?

上野公園は『ポケモンGO』の聖地?
日本を代表するゲーム『ポケットモンスター』から派生して誕生したスマートフォンゲームアプリ『ポケモンGO』。各地で遭遇するポケモンたちをゲットするのがこのゲームの魅力です。世界中のユーザーから楽しまれていますが、日本におけるポケモンGOの名所とされているのがこの上野公園。

上野公園は『ポケモンGO』の聖地?2
特に不忍池周辺では人気のポケモンがゲットできるということでファンの間では「聖地」とされています。しかし、弁天堂境内など『ポケモンGO』の利用が禁止・制限されているエリアもあるため、上野公園内で『ポケモンGO』を利用する際は周囲の注意喚起や環境を確認し、マナーとルールを守って遊びましょう。

「ポケモンGO」
http://www.pokemongo.jp/

上野への行き方

上野への行き方
上野駅へはJR各線や東京メトロ銀座・日比谷線など様々なアクセス方法があります。東京駅からであればJR上野東京ライン、山手線、京浜東北線で約10分程度です。銀座からは東京メトロ銀座線で15分ほど、秋葉原からは歩けますが20分以上掛かるので、荷物が多い時は鉄道を利用したほうが良いでしょう。

成田空港から上野を目指すのであれば京成スカイライナーで1本です。羽田空港からはモノレールで浜松町、そこからJR山手線か京浜東北線の利用がおすすめです。成田からも羽田空港からも直通バスはありません。

上野のまとめ

東京でも人気の観光地である上野。駅の近くに観光スポットがまとまっているため、手軽に行けるのが魅力です。日本へ観光に来た際には立ち寄ってみてはいかがですか?

※2018年8月8日現在の情報です。詳細は直接お問い合わせの上おでかけ下さい。

この記事が面白いと思ったら
「いいね!」しよう

新着コラム

コラムをもっと読む