)

天龍寺周辺のショッピングでおすすめしたい日本・京都のお土産

2018.09.12

天龍寺周辺のショッピングでおすすめしたい日本・京都のお土産
京都駅からJRで約15分。今回は京都でもとりわけ有名な観光地である嵐山にやってきました!
天龍寺などの寺院だけではなく、川にかかる渡月橋や竹林の小径などの美しい自然の風景も見られる嵐山。国内外を問わず日本を旅行する観光客にとても人気があります。今回はそんな嵐山、天龍寺周辺で日本・京都のお土産ショッピングが楽しめるスポットをご紹介します!

天龍寺までのアクセス

天龍寺までのアクセス
到着した嵯峨嵐山駅はトロッコ列車の駅と隣接していて、今回はタイミングよくトロッコ列車を見ることが出来ました。

天龍寺までのアクセス2
駅や道路の表示に従って歩くこと15分、天龍寺の入口まで来ました。この日は、国内外問わずたくさんの旅行者が訪れていました。
今の季節は春でしたが、良い天気だったので結構暑かったです。帽子を持って行けばよかったと少し後悔をしました。

天龍寺のすぐ側で見つけた!日本の竹製品をショッピングできるお店

天龍寺のすぐ側で見つけた!日本の竹製品をショッピングできるお店
天龍寺から歩いて5分ほどのところに、竹製品を数多く揃えた専門店があります。「いしかわ竹乃店」です。

天龍寺のすぐ側で見つけた!日本の竹製品をショッピングできるお店2
店内には大きさや形の様々な竹かごやお箸、コップ、扇子、おもちゃ、雑貨などがところせましと並びます。まるで竹の国にいるようです。

天龍寺のすぐ側で見つけた!日本の竹製品をショッピングできるお店3
その中でも、とてもたくさんの種類があったのが、耳かきです。日本へ旅行に来た外国人観光客に人気があるのか、英語の説明もついていました。竹の耳かきはしなやかで、使いやすそう。フクロウやお花、いろんな飾りのついた耳かきが揃っています。

天龍寺のすぐ側で見つけた!日本の竹製品をショッピングできるお店4
特に気になったのが、この筋肉自慢のお兄さんの耳かき。彫られた腹筋と腕の筋がすごくリアルで面白いデザインです。友達へのお土産にしたら、笑いが起きること間違いなしだと思います。

天龍寺の近くには日本・京都のちりめん細工をショッピングできるお店も

天龍寺の近くには日本・京都のちりめん細工をショッピングできるお店も
先ほどのお店のすぐ隣に、入らずにはいられない可愛いお店を見つけました!この日本風の建物が「嵐山ちりめん細工館」です。

天龍寺の近くには日本・京都のちりめん細工をショッピングできるお店も2
中へ進むと、お店の入口にも可愛い飾りが吊るされています。左には和柄の財布、右側にはカエルの小物があって、全てちりめん細工です。

天龍寺の近くには日本・京都のちりめん細工をショッピングできるお店も3
店内には、色鮮やかなちりめん細工の雑貨がいっぱい!「ちりめん」というのは織物の一種で、絹織物を加工して表面にでこぼこを付けたものだそうです。今はポリエステルやレーヨンで作られたものも多くあります。ちなみに、「ちりめん山椒」というと、干した小魚と山椒を混ぜた調味料のことですので、間違えないでくださいね~。

天龍寺の近くには日本・京都のちりめん細工をショッピングできるお店も4
また、吊り下げる飾りを自分で作るための小物も売られています。ここに並んでいるのは花のパーツで、朝顔、あじさい、あやめ、水仙などがあります。

天龍寺の近くには日本・京都のちりめん細工をショッピングできるお店も5
特別可愛かったのが、この舞妓さんの人形です。着物や髪飾りの色だけでなく、表情もそれぞれ違うので、どれにしようか迷ってしまいます。舞妓さんのほかにも、侍や忍者の人形もありましたよ。

天龍寺の近くには日本・京都のちりめん細工をショッピングできるお店も6
丸々した動物の人形もあります。着物を着た猫、カエルやたぬき、鳥など種類はとても豊富です。

天龍寺の近くには日本・京都のちりめん細工をショッピングできるお店も7
びっくりしたのは、野菜の小物まであったことです。しかもナス、玉ねぎ、キャベツ、人参、蓮根、アスパラガスなど、どの小物も本当に種類がたくさんありますね。野菜を可愛いと感じたことはありませんでしたが、ちりめん細工で作られた野菜を見ると、ぷっくりと膨らんでいて愛らしく思えました。

天龍寺の近くには日本・京都のちりめん細工をショッピングできるお店も8
かごに入った野菜の詰合せセットまでありました!この野菜シリーズは携帯ストラップもあって、季節によって使い分けると楽しいかもしれません。
今回は紹介しきれませんでしたが、2階にはピアスや髪飾りなど、ちりめん細工のアクセサリーもあるんですよ。お店のものはどれも京都らしい和風の柄で、日本でのお土産ショッピングにぴったりだと思います。

天龍寺の近くには日本・京都のちりめん細工をショッピングできるお店も9
天龍寺散策や日本でのショッピングを楽しんだら、竹林の小径をゆっくりと散歩するのが定番です。暑い日もここでは涼しく過ごせます。空気も美味しく、笹の音も心地いいですね。まるで別世界に入り込んだような雰囲気です。

皆さんも日本旅行で嵐山、天龍寺観光に訪れたら、自然を楽しみながら、歩いて日本京都のいろんなショッピングスポットを散策してみてくださいね!


「いしかわ竹乃店 本店」
●京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町35
●4月~11月:10:00~18:00、12月~3月:11:00~17:00
●年中無休
http://www.takenomise.com/

「嵐山ちりめん細工館」
●京都市右京区嵯峨天龍寺造路町19-2
●10:00~18:00
●不定休
http://www.chirimenzaikukan.com/

※情報は2018年5月19日時点のものです。詳細および最新情報は、直接店舗へお問い合わせください。

この記事が面白いと思ったら
「いいね!」しよう

新着コラム

コラムをもっと読む