)

銀閣寺周辺で日本のお茶とショッピングを楽しもう!

2018.09.06

銀閣寺周辺で日本のお茶とショッピングを楽しもう!
京都には世界遺産に登録されているお寺がたくさんありますが、私が実際に行って一番驚いたのは、銀閣寺です。その理由は、銀閣寺には、銀箔が貼られていると思っていたからです。金箔で装飾された金閣寺と比べると少し地味な印象ですが、銀閣寺では素晴らしい日本庭園を楽しむことができます。

今回は、そんな銀閣寺を訪れたら併せて行きたい、お茶とショッピングのスポットを皆さんにご紹介したいと思います。

銀閣寺で話題の銀箔ソフトクリームを食べる!

銀閣寺で話題の銀箔ソフトクリームを食べる!
まずは日本で唯一の金箔・銀箔専門のカフェとお土産のお店、「箔匠きんとぎん」を紹介します。2017年11月、銀閣寺参道にオープン。金閣寺と銀閣寺にちなみ、金銀箔を使ったデザートや飲み物、化粧品や雑貨などを楽しむことができます。

有名なのが「金閣ソフト」と「銀閣ソフト」。本物の金銀箔を食べるという面白いアイデアから生まれたソフトクリームです。せっかく銀閣寺を訪れたので、「銀閣ソフト」を注文してみました!

銀閣寺で話題の銀箔ソフトクリームを食べる!2
ボリュームある抹茶ソフトの上に、店員さんが銀箔を剥いでその場で載せてくれます。一枚の銀箔が予想外に大きいですね~!しかもかなり薄く、少しの風でも揺れます。店員さんが乗せ終わるまで、思わず息を止めてしまいました。

銀閣寺で話題の銀箔ソフトクリームを食べる!3
ビフォーアフターの写真です。
京都では抹茶を使ったデザートを食べることが欠かせませんが、ここではそれに加えて珍しい金銀箔まで味わえます。金銀箔で有名な金沢市の「箔一」が作る食用の特別なものだそうです。銀箔そのものはほとんど味を感じないので、美味しい抹茶ソフトクリームの味はそのままに、贅沢な見た目を楽しむことができるのが良いですね。

また、このお店ではデザートの他にも、金銀箔を使ったさまざまな化粧品、お土産のショッピングができます。

銀閣寺で話題の銀箔ソフトクリームを食べる!4
こちらは2017年に安倍首相からトランプ大統領へ贈られたのと同じタイプの箱です。書類や小物が入れられます。

銀閣寺で話題の銀箔ソフトクリームを食べる!5
一番人気の商品は金箔の入ったローション。自由に試せます。他にも金箔の乗ったカステラ、金箔の入った入浴剤、金平糖等、ほかではなかなか見ることのできない商品が見つかりますよ。

日本の銀閣寺周辺で舞妓さん御用達コスメをショッピング

銀閣寺参道から哲学の道に入って2~3分。右に曲がると可愛らしい小鳥の看板が見えてきます。
京都の舞妓さん御用達の「ちどりや」です。

日本の銀閣寺周辺で舞妓さん御用達コスメをショッピング
店内は化粧品や洋服が可愛くディスプレイされています。

日本の銀閣寺周辺で舞妓さん御用達コスメをショッピング2
ここの化粧品は肌に負担のかからない天然成分100%のオーガニックコスメ。米ぬか、ゆず、小豆などの日本らしい素材が使われています。京都出身の方がNYで創業したブランドだそうです。それでアメリカ製なのですね~。

一番のオススメポイントは、京都の美人代表!舞妓さんがよく使うブランドだという点です。パッケージもとても可愛いんです。

日本の銀閣寺周辺で舞妓さん御用達コスメをショッピング3
右側に見えるフェイスパウダーは葛粉から作られていて、愛用している舞妓さんも多いそうです。試した感じはサラッとしています。汗をかいても葛の吸着力で肌に吸い付き、お化粧が崩れないと書いてありました。

日本の銀閣寺周辺で舞妓さん御用達コスメをショッピング4
その他にも、小豆と黒糖や緑茶の洗顔石鹸など、可愛らしい商品がいっぱい。洗顔石鹸はミニサイズもあったので、緑茶のものを試しに買ってみました!使ってみると、とてもさっぱりとしているのにいい香りで、夏には特にオススメかもしれません。

銀閣寺店限定のメニューも!カフェからの日本庭園の眺めとショッピングを楽しむ

そのまま哲学の道に沿って歩いていくと、10分ほどで左側の橋の向こうに看板が見えました。「よーじや銀閣寺店 ショップ&カフェ」です。

銀閣寺店限定のメニューも!カフェからの日本庭園の眺めとショッピングを楽しむ
お店は古い家屋を利用していて、とても日本らしい雰囲気に溢れています。

銀閣寺店限定のメニューも!カフェからの日本庭園の眺めとショッピングを楽しむ2
カフェの中は座敷になっていて、畳に座って、日本の庭園を眺めながらゆっくりとお茶をすることができます。

メニューも和風デザートや抹茶を使ったアレンジしたものがいっぱいで、季節のメニューや銀閣寺店限定のメニューも。

銀閣寺店限定のメニューも!カフェからの日本庭園の眺めとショッピングを楽しむ3
私のおすすめは抹茶カプチーノです。ミルクの泡の上に抹茶の粉末で描かれた美人のラテアートがとてもかわいい!崩してしまうのが惜しいと思いながら口元に運ぶと、ミルクのいい香りがしました。味は結構甘めで、私好みです。

今日はお昼を食べたばかりだったので、デザートとセットになったメニューは諦めましたが、機会があったらセットメニューも味わってみたいと思います。素晴らしく雰囲気のいいカフェで、いつまでもここにいたくなりました。

銀閣寺店限定のメニューも!カフェからの日本庭園の眺めとショッピングを楽しむ4
カフェの日本庭園の奥に進むと、化粧品、雑貨等のショッピングが楽しめる店舗もあります。

銀閣寺店限定のメニューも!カフェからの日本庭園の眺めとショッピングを楽しむ5
お店の看板商品はあぶらとり紙ですが、他にも化粧品、雑貨等、様々な商品が並んでいます。

銀閣寺店限定のメニューも!カフェからの日本庭園の眺めとショッピングを楽しむ6
日本で大好きな化粧品ショッピング! 私はポーチのセットを購入しました。中身はシンプルなポーチに、手鏡とあぶらとり紙がセットになっています。小さめでバッグに入れて持ち歩くのに良さそうです。あぶらとり紙と手鏡を入れても余裕があるので、リップや日焼け止めなど普段使うものをまとめて入れられるので便利だと思います。赤には茶道のイメージもあって、京都らしい色だと感じました。

さて、今回ご紹介した銀閣寺近くのショッピングスポットはいかがでしたか?それぞれ違った京都らしいお土産が買えそうですよね。気になるお店があったら、銀閣寺観光と一緒に、訪れてみてくださいね!


「箔匠 きんとぎん」
●京都市左京区銀閣寺前町15-6(銀閣寺参道)
https://kyotokingin.com/
●10:00~17:00 ※冬期12月~2月は10:00~16:30

「京都ちどりや銀閣寺店」
●京都市左京区浄土寺上南田町65-1
http://www.kyotochidoriya.com/
●9:00~18:00 
●木曜定休

「よーじや銀閣寺店 ショップ&カフェ」
●京都市左京区鹿ヶ谷法然院町15
http://www.yojiya.co.jp/
●10:00~18:00(ラストオーダー17:30)ショップ 9:15~18:00 ※季節により変更あり

※この情報は2018年5月19日現在のものです。お出かけの際は直接施設にお問い合わせください。

この記事が面白いと思ったら
「いいね!」しよう

新着コラム

コラムをもっと読む