)

金閣寺周辺を散策するのなら、必ず食べたいおすすめの和菓子

2018.08.21

金閣寺周辺を散策するのなら、必ず食べたいおすすめの和菓子
金閣寺といえば、数ある京都のお寺の中でも大変有名ですね。日本へ京都旅行に来たら、訪れたい場所のひとつ。金閣寺周辺には、ほかにも世界遺産のお寺があります。龍安寺と仁和寺です。金閣寺まで行ったら、この2つのお寺にも足を伸ばしてみたほうが良いですよ!

今回はこの2つのお寺の近くで味わえる和風のデザートを紹介したいと思います。日本の食事を楽しんだ後はデザートが欠かせませんから。

金閣寺周辺、龍安寺駅近で見たことのない、わらび餅を手に入れる

金閣寺周辺、龍安寺駅近で見たことのない、わらび餅を手に入れる
少し懐かしい感じのする京福電鉄の龍安寺駅から徒歩1分。早速、お店が見えてきました。龍安寺から徒歩で10分ほどの距離です。

金閣寺周辺、龍安寺駅近で見たことのない、わらび餅を手に入れる2
存在感のある木の看板が目を引きます。自動ドアにはられたポスターも気になるでしょう?

金閣寺周辺、龍安寺駅近で見たことのない、わらび餅を手に入れる3
お店の中に入ると、木製やガラスの棚に和菓子が整然と並んでいます。色とりどりの和菓子は、見ているだけで、幸せな気持ちになります。

金閣寺周辺、龍安寺駅近で見たことのない、わらび餅を手に入れる4
私が気になったのは、このお椀に入った和菓子。袋の中身をお椀に入れて、お湯を注ぐとお汁粉や葛湯ができるそうです!こういうタイプの和菓子は初めて見ました。持ち運びもできるし良いですね。

金閣寺周辺、龍安寺駅近で見たことのない、わらび餅を手に入れる5
さて、今日の私のお目当ては、このわらび餅。店頭にあったポスターに掲載されている和菓子です。
皆さんはわらび餅を食べたことがあるでしょうか? 丸くて、透明なお餅に、きな粉や黒蜜をかけて食べるのが一般的です。では、早速開けてみましょう。

金閣寺周辺、龍安寺駅近で見たことのない、わらび餅を手に入れる6
金閣寺周辺、龍安寺駅近で見たことのない、わらび餅を手に入れる7
えっ! と思いましたよね。丸くありません。食べる時にはスプーンですくって食べます。とろとろしているため、包丁で切り分けたりするのはとても難しいからです。
同梱のきな粉につけて食べると、トロッとしていて口の中ですぐになくなってしまいます。すくう時は、かなり弾力があったのに不思議です。あっさりした甘さで、次から次に口へ運んでしまいます。

このわらび餅は、日本産のわらび粉から職人さんが手作りした、とても珍しいものだそうです。
きな粉も京都産の黒豆から作った特製。きな粉と抹茶きな粉の2種類がついています。普通のきな粉より細かいような気がしました。

数量限定で販売されているので、電話で予約をすると安心です。インターネットで取り寄せもできますよ。ただ、賞味期限が短いので、買ったら早めに食べてくださいね~。

金閣寺周辺、仁和寺の向かいで見つけた桜の和菓子

金閣寺周辺、仁和寺の向かいで見つけた桜の和菓子
龍安寺から「きぬかけの路」に沿って15分ほど歩くと、仁和寺に到着しました!海外からの観光客も多いようです。

金閣寺周辺、仁和寺の向かいで見つけた桜の和菓子2
今日訪ねてみたのは仁和寺の真向かいにある「いっぷく茶屋」。仁和寺観光の際に、迷うことなくすぐに見つけられますね!ミニチュアの模型になりそうな、和風の店構えです。どんなデザートがあるんでしょうか。中へ入ってみましょう。

金閣寺周辺、仁和寺の向かいで見つけた桜の和菓子3
赤い壁の明るい店内に入って、早速メニューを吟味します。ここでは桜の季節でなくても桜のデザートが味わえるんだそうです。種類もいろいろありますね~。ここは和風のお団子にしましょう!

ちなみに仁和寺には200本ほどの桜があり、しかも京都で一番遅く咲くそうですよ。

金閣寺周辺、仁和寺の向かいで見つけた桜の和菓子4
注文して待っている間、お店の中を見回してみました。歴史を感じる壁紙のほか、おもしろいものを見つけました。

風鈴ですよね?上についているのは水車小屋でしょうか。なんだか可愛くて、つい写真を撮ってしまいました。店内にはゆったりとした音楽が流れていて、くつろいだ気分になります。

金閣寺周辺、仁和寺の向かいで見つけた桜の和菓子5
桜の形のお皿がとても可愛くて、お団子の色もきれいで相性が良いですね~。

金閣寺周辺、仁和寺の向かいで見つけた桜の和菓子6
食べる前に、ほんのりと甘い香りがしました。食べてみると、少し塩気があり、甘すぎずちょうどいい。桜のお団子の中に見える粒は、塩漬けにした桜の葉だそうです。抹茶の団子と一緒に食べると、とても強く「和」を感じました。

今回ご紹介した和菓子、いかがでしたか?日本旅行で日本の食事を楽しんだら、その場所ならではのデザートも是非味わってみてくださいね!

「笹屋昌園」
http://sasayasyoen.jp/
●10:00~18:00
●火曜定休
●クレジットカード可


「いっぷく茶屋」
http://www.ippukudyaya.jp/
●9:00~17:00(L.O. 17:00)
●木曜定休
●クレジットカード不可

※情報は2018年5月19日時点のものです。詳細および最新情報は、直接店舗へお問い合わせください。

この記事が面白いと思ったら
「いいね!」しよう

新着コラム

コラムをもっと読む