)

渋谷スクランブル交差点の楽しみ方

2018.08.02

渋谷スクランブル交差点の楽しみ方
東京の中でも一二を争う観光スポットである渋谷。ファッション、映画、音楽と、さまざまな最先端カルチャーが発信される街で、世界中からの旅行者に注目を集めるスポットとなっているのが渋谷駅ハチ公口にある「スクランブル交差点」です。この交差点が注目される理由と見どころを紹介しましょう。

渋谷スクランブル交差点とは?

渋谷スクランブル交差点とは?
そもそもスクランブル交差点とは、交差点内に入るクルマを完全に遮断し、歩行者のみに渡れる時間が設けられた交差点のこと。すべての歩行者信号が青に変わるので、歩行者は交差点を斜めに横断することができます。

そんなスクランブル交差点の中でも有名なのが渋谷駅ハチ公口にある「渋谷スクランブル交差点」(正式名称:渋谷駅前交差点)でしょう。

渋谷スクランブル交差点とは?2
JR山手線、JR埼京線、JR湘南新宿ライン、地下鉄銀座線、地下鉄半蔵門線、地下鉄副都心線、東急東横線、東急田園都市線、京王井の頭線が乗り入れる渋谷駅。JRだけでも一日平均37万1336人が乗り降りします。

そんな渋谷駅の目の前にあるスクランブル交差点は、多いときでなんと一日約50万人が利用し、ピーク時は一回の青信号で渡る人が3,000人に達することも! 渋谷に慣れ親しんだ日本人にとっては当たり前の光景ですが、外国人観光客にとってはそれだけの人がぶつかることなく渡るのが不思議なのでしょう。わざわざこの交差点を見に来る人が絶えません。ニューヨークのタイムズスクエアと並び、「世界でもっとも有名な交差点」です。

映画にも出てくる渋谷スクランブル交差点

渋谷スクランブル交差点は多くの映画の舞台にもなっています。日本の映画はもちろん、海外の映画にも登場しています。渋谷を訪れる外国人観光客の中には、映画に出てくるスクランブル交差点を見たくてわざわざ来る人もたくさんいるそうです。ここでは代表的な作品を紹介しましょう。

『バイオハザードIV アフターライフ』
2010年に公開された大ヒットホラーアクションシリーズの4作目。監督は第一作の監督であるポール・W・S・アンダーソンが務めています。

人々をゾンビ化させるT-ウイルスが蔓延。主人公のアリス(ミラ・ジョヴォヴィッチ)は生き残った人間を探して世界中を旅していました。そしてロサンゼルスに向かい、生存者を救い出すための闘いが始まります。

本作は雨の渋谷スクランブル交差点で起こる衝撃的な事件からストーリーが始まります。

映画にも出てくる渋谷スクランブル交差点
『バイオハザードIV アフターライフ』
発売中
Blu-ray:2,381円+税
発売元・販売元:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
※2018年7月の情報です。


『ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT』
2006年に公開された、大ヒットカーアクション映画の3作目。同シリーズでは多くの日本のスポーツカーが登場し、派手なドリフトなどを繰り広げることでも有名。ワイルド・スピードにより海外で日本車ブームが沸き起こったほど、クルマ好きの間では有名な作品です。

本作の舞台は日本。アメリカの高校生、ショーン・ボズウェル(ルーカス・ブラック)は、ストリートレース中に大事故を起こして、日本の米軍基地に勤務する父を頼って来日します。そしてドリフトキングと呼ばれるタカシ(ブライアン・ティー)に勝負を挑みますが、惨敗。しかしタカシの仲間であるハン(サン・カン)がショーンにドリフトを指導。ショーンは見る見るうちに腕を上げていきます。

ストーリー中盤では交通量の多い新宿の大ガードや渋谷で壮絶なカーチェイスを繰り広げ、多くの歩行者が渡る渋谷スクランブル交差点にドリフトで突っ込んでいきます。現実ではあり得ない話ですが、手に汗握る壮絶なシーンの後に待ち構える悲惨な結末に言葉を失います。

映画にも出てくる渋谷スクランブル交差点2
『ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT』
発売中
Blu-ray:1,886円+税/DVD:1,429円+税
発売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
※2018年7月の情報です。


ほかにも有名な作品では、2003年に公開された『ロスト・イン・トランスレーション』が挙げられます。

CM撮影で来日しているハリウッドのベテラン俳優であるボブ・ハリスと、カメラマンを夫に持つシャーロットの、日本での恋を描いた作品で、シャーロットがビニール傘を指して雨の薄暗い渋谷スクランブル交差点を歩くシーンなど渋谷周辺を舞台にした場面が多くあります。

渋谷スクランブル交差点 おすすめ待ち合わせ場所

多くの人が訪れる渋谷スクランブル交差点で、迷いにくいおすすめ待ち合わせスポットを紹介します。

●ハチ公前

渋谷スクランブル交差点 おすすめ待ち合わせ場所
スクランブル交差点前の広場にある犬の銅像「忠犬ハチ公」は一番の定番スポット。ハチ公像の周りには常に人がたくさんいますが、広い場所にあるので待ち合わせはしやすいはず。この広場は「ハチ公前広場」と呼ばれています。

渋谷スクランブル交差点 おすすめ待ち合わせ場所2
ハチ公は実在した犬で、亡くなった主人のことを毎日渋谷駅前で待ち続けたことで知られています。犬種は世界中でブームになっている秋田犬。2009年にはその物語が映画になりました。

●緑の電車前

渋谷スクランブル交差点 おすすめ待ち合わせ場所3
ハチ公の銅像の正面には緑色の電車がモニュメントとして設置されています。この車両の正式名称は「青ガエル観光案内所」。東急東横線で1954年から1970年まで実際に使われていたものです。10時~18時までは車両の中に入ることもでき、英語を話すことのできるスタッフが常駐しています。


●地下鉄の階段裏

ハチ公前広場にはJRと地下鉄の乗り換え、そして広場下にある商店街「しぶちかショッピングロード」へのアクセス口となる大きな階段があります。この階段の裏はかなり広いので、多くの人がいても待ち合わせしやすいのが特徴。友人が来るまでの間、渋谷スクランブル交差点を渡る人たちを眺めることもできます。


●ハチ公前交番

渋谷スクランブル交差点 おすすめ待ち合わせ場所4
JR山手線の線路沿い、ハチ公口の改札横には小さな交番があります。ここの前も待ち合わせの定番スポット。ただ、この辺りは時間帯によってJR線に乗り降りする人でごった返すので、夕方や夜の待ち合わせは大変かもしれません。


●TSUTAYA

渋谷スクランブル交差点 おすすめ待ち合わせ場所5
スクランブル交差点を渡ったところにある大きな商業ビル「QFRONT」内には、DVDやCDのレンタルショップとして有名なTSUTAYAが入っています。時間に余裕があるときなど、TSUTAYAの中で本やCDを見ながらのんびり待つのも楽しいですね。

渋谷スクランブル交差点はこう楽しめ!スクランブル交差点の楽しみ方

せっかくスクランブル交差点に来たのだから、行き交う人を見るだけでなく日本一、いや世界一人が横断するスクランブル交差点の醍醐味を味わってみましょう。

●誰にもぶつからずに渡りきれる?

渋谷スクランブル交差点はこう楽しめ!スクランブル交差点の楽しみ方
まずは、交差点の手前で交差点を渡る人を観察してみてください。行き交う人はほぼまったくぶつからずに交差点を渡っているのがわかるはず。前からも、左右からも、そして後ろからも急ぎ足の人がやってきます。

何度か青信号になったときの人々の動きを確認して、最初は無理せずゆっくり歩いてみてください。そして慣れてきたら青になると同時に一番で渡ってみましょう!

動画や写真を撮りながら渡るときはいつも以上に注意して。もし渡っている人とぶつかってしまった場合は笑顔で「失礼」と声をかけてくださいね。


●5つの大型ビジョンの映像を楽しもう

渋谷スクランブル交差点はこう楽しめ!スクランブル交差点の楽しみ方2
渋谷スクランブル交差点には、交差点を取り囲むように5つの大型ビジョンが設置され、いろいろなCMが流されています。時には映画やアーティストのプロモーションでスペシャルな映像が流されることもあります。過去にはある映画のプロモーションでビジョンだけでなくハチ公前広場に大量のゾンビが出現したこともありました。

このような映像の放映やイベントはいつ行われるかわからないので、もし見ることができたらラッキーですね。


●もしかしたら取材を受けちゃうかも!

多くの人が集まるハチ公前広場では、テレビや雑誌が街頭インタビューを行っていることもあります。外国からの旅行者に声をかけている撮影クルーがいることもあるので、取材を受けてテレビに出るなんてことがあるかもしれません! 街頭インタビューがよく行われているのは、待ち合わせスポットでも紹介した「地下鉄の階段裏」付近です。


●夜のスクランブル交差点は一段と華やかに!

渋谷スクランブル交差点はこう楽しめ!スクランブル交差点の楽しみ方3
輝くネオン、大型ビジョンの明かり……。夜の渋谷スクランブル交差点は、昼間とはガラリと変わり、華やかな雰囲気に。ハチ公前広場にはこれから渋谷の街で遊ぶ人がたくさん集まるので、独特の高揚感に包まれます。

この感覚は、昼間では味わえないもの! 渋谷のナイトライフを楽しむなら、ぜひ夜のスクランブル交差点の雰囲気も味わってみてください。

渋谷スクランブル交差点のフォトスポットはここ!

渋谷スクランブル交差点を行き交う人たちを上から見下ろせる場所が何カ所かあります。そこから交差点を眺めると地上とは違う感覚で交差点を体感できます。楽しい写真も撮れるはずですよ。

●スクランブル交差点を一望できるPhotoスポット「CROSSING VIEW」

渋谷スクランブル交差点のフォトスポットはここ!
渋谷スクランブル交差点の角にあるファッションビルが「MAGNET by SHIBUYA109(マグネット・バイ・シブヤ109)」。屋上は“シゲキの解放”がコンセプトの「MAG's PARK(マグズ・パーク)」として開放されています。

渋谷スクランブル交差点のフォトスポットはここ!2
渋谷スクランブル交差点のフォトスポットはここ!3
そしてMAG's PARKにはスクランブル交差点を一望できるPhotoスポット「CROSSING VIEW」(有料)があります。CROSSING VIEWでスマートフォン専用アプリ「Crossing Photo」(有料)を使うと、スクランブル交差点を頭上からのダイナミックな視点で撮影できます! 渋谷スクランブル交差点をとことん楽しむなら絶対に外せない場所です。

渋谷スクランブル交差点のフォトスポットはここ!4
「CROSSING VIEW」
・東京都渋谷区神南1-23-10  MAGNET by SHIBUYA109
・03-3477-5111 (代)
・営業時間:11:00-23:00 ※最終入場22:30
「Crossing Photo」
・営業時間:11:00-23:00 ※最終入場22:30
https://www.shibuya109.jp/MAGNET/mags_park


●窓際の席は争奪戦必至!「スターバックスコーヒーSHIBUYA TSUTAYA店」

渋谷スクランブル交差点のフォトスポットはここ!5
TSUTAYAが入る渋谷QFRONTの2階にあるスターバックスコーヒー。ここの窓際の席はスクランブル交差点に面した絶好のロケーション! ただしここはもはや観光地と呼んでもいいくらいの人気スポット。窓際の席に座りたいなら相当並ぶことを覚悟してください。

「スターバックスコーヒーSHIBUYA TSUTAYA店」
・東京都渋谷区宇田川町21-6 QFRONT
・03-3770-2301
・営業時間:6:30-28:00


●無料でスクランブル交差点を眺められる「京王連絡通路」

渋谷スクランブル交差点のフォトスポットはここ!6
渋谷スクランブル交差点のフォトスポットはここ!7
JR山手線の玉川口と井の頭線をつなぐ連絡橋。渋谷マークシティに向かう人も通るこの通路は壁面がガラス張りになっていて、スクランブル交差点を渡る人たちを俯瞰して眺めることができます。しかも通路だから無料! ただし、スクランブル交差点同様に多くの人が行き交う場所なので、交差点鑑賞や撮影の際は邪魔にならないよう気を付けて!

増えてる?動画を撮る外国人観光客

増えてる?動画を撮る外国人観光客
増えてる?動画を撮る外国人観光客2
自分が目撃した感動的な風景、おもしろい光景は、SNSで多くの人にシェアしたくなるもの。YouTubeには、渋谷スクランブル交差点をいろいろな視点で切り取った動画がたくさんアップされています。これからスクランブル交差点に行こうと考えている人は、まずはこれらの動画を見て予習していきましょう。きっと人の多さに驚くはず!


動画はYouTubeで“スクランブル交差点”“渋谷 交差点”“shibuya crossing”などで検索すると見つかりますよ。

季節で違う渋谷スクランブル交差点

季節で違う渋谷スクランブル交差点
新年のカウントダウンで多くの人がニューヨークのタイムズスクエアに集まるように、日本でもイベント時に渋谷スクランブル交差点に多くの人が集まります。

あまりにも多くの人が集まるため、交通整理のために警察や機動隊が出動することも珍しくありません。車道に停められた警察車両の上からスクランブル交差点に集まった人たちに向かってユーモアたっぷりに誘導する警察官は、人々から「DJポリス」と呼ばれるようになりました。

イベント時はハチ公前広場が人で溢れかえり身動きできなくなるほど。ここで待ち合わせするのはまず不可能なので、別の場所で待ち合わせして渋谷に足を運ぶようにしましょう。

●カウントダウン
大みそかから新年にかけて、渋谷スクランブル交差点やその近くにある公園通りが歩行者天国に。通りではさまざまなイベントが行われます。そしてカウントダウン時にはハチ公前広場に入りきれないほど人が集まり新年を祝います。

●ハロウィン
10月31日のハロウィン当日やハロウィン前の週末に、若者が思い思いの仮装をして街に繰り出す風習が日本にも定着しました。もちろん、渋谷スクランブル交差点にもたくさんの人が集まります。また、この日は仮装を見物する人もたくさん集まります。

●スポーツイベント
渋谷にはスポーツバーをはじめ、世界的なスポーツイベントを店内で放映する飲食店がたくさんあります。日本が登場する試合がある日はサポーターやファンが渋谷で観戦。そして試合が終わるとサポーターが渋谷スクランブル交差点に集結して盛り上がるようになりました。

大きなイベントがあるときは安全に配慮し、渋谷スクランブル交差点は斜めに渡れないなどの規制が入ることもあります。

渋谷スクランブル交差点のまとめ

渋谷スクランブル交差点のまとめ
巨大な繁華街である渋谷は“眠らない街”とも呼ばれ、朝から翌日の明け方までたくさんの人が歩いています。とくに渋谷スクランブル交差点は駅からもっとも近い交差点なので、渋谷でもっとも多くの人が行き来しています。

夜になると酔っぱらった人も多くなります。撮影に夢中になっているとほかの通行者とぶつかりトラブルになることもあるので、周りの人の動きに気を付けてくださいね。

そしてこの交差点は車の交通量が多いことでも有名です。歩行者信号が赤に変わりそうになったら無理して渡らず、次のタイミングを待ちましょう。安全に気を付けながら、日本ならではのワンダーランドを楽しんでください!

※2018年7月3日現在の情報です。詳細は直接お問い合わせの上おでかけ下さい。

この記事が面白いと思ったら
「いいね!」しよう

新着コラム

コラムをもっと読む