)

日本・東京のホテルに宿泊するなら、新宿にある温泉やSPAに行ってみよう!

2018.06.27

東京の高級ホテルには、たいていスパやエステの施設があって、宿泊者限定の料金など、特典がある場合が多いですよね。有名なところでは、マンダリンオリエンタルホテルの「天空のスパ」と呼ばれるSPA&エステ「ザ・スパ・アット・マンダリン・オリエンタル・東京」や、アーユルベーダを取り入れたザペニンシュラ東京の「ザ・ペニンシュラスパ」などがありますが、どこもホテル宿泊者が優遇されているようです。かといって、温泉に行きたいといっても、多くの有名な温泉地は都心から遠く離れていて、アクセスはいいけど、行くのに少し時間がかかってしまいます。そこで今回は、友達が勧めてくれた新スポット、「テルマー湯」に行ってみようと思いつきました。都内にありながら天然温泉にも入ったりできるそうです。すごいですよね!待ちきれないので早速行ってみましょう!

日本・東京のホテルに宿泊するなら、新宿にある温泉やSPAに行ってみよう!
「テルマー湯」の営業時間は長く、朝11時から翌朝9時までです。年中無休で朝でも深夜でも営業しています。地下鉄新宿三丁目駅から出て、徒歩5分で到着。新宿駅周辺は、西口にも東口たくさんのホテルがあり、ここなら、周辺ホテルからもすぐに来られて、便利な場所ですね。

日本・東京のホテルに宿泊するなら、新宿にある温泉やSPAに行ってみよう!2
高層ビルの林立する新宿の路地を進むと、目の前に白く明るい大きな建物が見えてきました。これが「テルマー湯」です。

日本・東京のホテルに宿泊するなら、新宿にある温泉やSPAに行ってみよう!3
すごく立派な建物だな~と思いながら中へ進むと、たくさんの靴箱が並んでいました。入る前に靴を脱いで靴箱の中に入れるのを忘れないで下さいね。また進むと、明るく広々としたロビーがあり、華美ではなく人を心地よくリラックスさせる内装になっています。受付のスタッフは私たちが外国人だとわかると、このテルマー湯のシステムについて英語で親切に説明してくれました。スタッフのほとんどが英語を話すことができ、韓国語や中国語を話せるスタッフもいるそうです。また、タブレットで中国語のガイドと写真も見せてくれ、思いやりを感じました。

テルマー湯は、スーツケースも預けられるコインロッカーが完備されています。中型のスーツケースまで入れられますが、もし入らなければ受付のそばのクロークに預けることもできますので、都内のホテルのチェックイン前やチェックアウト後に立ち寄ることもできますね。

日本・東京のホテルに宿泊するなら、新宿にある温泉やSPAに行ってみよう!4
まず受付で手続きしたら、番号の付いたリストバンドを受け取ります。その後、隣のカウンターで着替えを受け取ったら、更衣室で着替えて温泉へ行く準備は万端です!

浴槽へ入る前に、シャワーで体を洗いましょう。見渡すとシャワーできる場所は何十ヶ所かありそうです。 ※今回の写真は提供してもらったものです。撮影禁止なので注意してくださいね。

新宿で天然温泉に浸かる

この温泉の素晴らしいところは、中伊豆の天然温泉「神代の湯」のお湯であること。神経痛の緩和に効くほか、筋肉痛、疲労回復、美肌にも効果があります。また、関東で最大規模の高濃度炭酸浴も体験できます。水中の炭酸濃度を保つため、水温は少し熱めです。

新宿で天然温泉に浸かる
温泉の他に、サウナもあるので試してみてくださいね。このサウナは、遠赤外線を利用して体を温め、毛穴を開き汗と一緒に老廃物を洗い流します。また、肩こりや腰痛を和らげることもできます。まさに東京でたくさん歩いた私達にぴったりですね。

その他にも、料金を追加して、岩盤浴やボディケア、タイ式マッサージを受けることができます。時間があれば利用するのもいいですね。

新宿で天然温泉に浸かる2
さて、温泉から上がったら、身だしなみを整える必要がありますが、ここのパウダールームはすごくいいですよ!手ぶらで行ってもスキンケア用品が置いてあって大丈夫。更に席ごとにドライヤーが付いていて、髪を乾かすのに時間がかかる女性でも、わざわざドライヤーを持っていく必要がありません。東京の高級ホテル並みに、備品が揃っています。

温泉から上がったら、フルーツジュースを飲もう!

温泉から上がったら、フルーツジュースを飲もう!
温泉から上がったら、もちろん水分補給が必要です。普通の自動販売機もありますが、ここには様々なフルーツジュースもありますよ!

温泉から上がったら、フルーツジュースを飲もう!2
ジュースを飲んでいたら、英語を話す男子大学生が隣に座りました。皆温泉に入ってとてもリラックスしていたので、ついおしゃべりしてしまいました。彼らはアメリカから遊びに来ていて、日本に留学している友達に紹介されてここへ来たそうです。もう2回目だとか。友達と一緒に温泉に入って、なかなかできない面白い体験をしました。こんな体験ができるのも日本ならではでないでしょうか。

地下鉄で行ける新宿近くの天然温泉SPA

今回「テルマー湯」を訪れて、アクセスが便利で清潔なSPAだなと思いました。何より私を驚かせたのは、新宿で天然温泉に入れることです。快適な環境で、一人でも行って楽しめます。地下鉄駅のすぐそばにあり、都内のどこのホテルに泊まってもすぐに行くことができます。もし次東京旅行に来て、ショッピングに疲れたり、空き時間ができたらSPAで少しリラックスしに来ませんか?

「テルマー湯」
●東京都新宿区歌舞伎町1-1-2
●03-5285-1726
http://thermae-yu.jp/
●11:00~翌9:00
【内湯】11:00~翌8:30
【露天風呂】11:00~翌8:00
●お支払い方法:VISA、MASTER CARDなどの主要クレジットカードをご利用いただけます。

※2018年3月2日の情報です。お出かけの際は直接お問い合わせください。

この記事が面白いと思ったら
「いいね!」しよう

新着コラム

コラムをもっと読む