)

歌舞伎とは?

2018.06.25

17世紀の江戸時代にはじまり代々技芸を継承して現代に至る、日本が世界に誇る伝統芸能「歌舞伎」。日本舞踊や三味線・笛・太鼓・狂言など、伝統的な芸能要素を組み合わせて一つの作品が作り上げられています。当時の風習も垣間見ることができる日本固有の演劇・歌舞伎についてご紹介します。

歌舞伎とは?意味は?

歌舞伎という言葉は、「傾(かぶ)く」という言葉が起源になっています。流行の最先端をいく奇抜なファッションや、世間の一般常識にとらわれない奔放な振る舞いをする人を「かぶき者」と呼び、そんな人の扮装を真似て踊ったのが歌舞伎のはじまりとされています。現在は日本の重要な伝統芸能として「ユネスコ世界無形文化遺産」にも登録され、世界的にみても高い評価を得ています。

歌舞伎は男性だけで上演します。男性を演じる俳優を「立役(たちやく)」と呼び、女性を演じる俳優を「女形 (おやま または おんながた)」とよびます。それぞれの家に得意芸があり、「◯◯家なら立役中心」「◯◯家なら女形中心」と生まれた家によってどちらを演じるか自ずと決まってきますが、外見や個性とお家芸が合わないという場合は家とは異なる役を演じる場合もありますし、両方を演じる家もあります。

歌舞伎の歴史とは?

歌舞伎のはじまりは、今から400年以上前のこと。女性の「出雲の国の阿国」が「かぶき者」に扮して踊った「かぶき踊り」が起源とされています。この踊りは人気を博し遊女たちも「かぶき踊り」を踊るようになり、女性が踊ることから彼女たちの踊りは「女歌舞伎」と呼ばれるようになりました。

そこから、時を経て、「歌(音楽)」・「舞(舞踏)」・「伎(技芸)」で構成する今の歌舞伎の原型となる「野郎歌舞伎」が登場しました。 江戸の文化が花開く元禄年間前後(1688〜1704年)に、江戸と上方(京都・大阪)で歌舞伎はさらに大きく発展します。江戸では荒々しく豪快な演技と、「隈取」という化粧を施したインパクトのある「荒事(あらごと)」が多く演じられました。一方、上方では、色男が登場し柔らかで優美な演技で魅了する「和事(わごと)」が流行りました。この流れは現代でも見受けられ、「荒事」は市川家の、「和事」は坂田家のお家芸として演じられています。

歌舞伎座とはどんなところ?

歌舞伎座とはどんなところ?
歌舞伎座は、東京銀座にある世界で唯一の歌舞伎専門劇場です。1889年に木挽町に誕生した歌舞伎座は、2013年4月に第五期歌舞伎座として生まれ変わりました。

第四期の瓦屋根や欄干など特徴的な意匠を踏襲し、伝統的でありながら銀座の街並みと調和する品位ある建築デザインも見ものです。

歌舞伎座とはどんなところ? 2
歌舞伎は通常、昼・夜の部の2部制でそれぞれの部で3〜4の演目が上演されますが、 歌舞伎座には「一幕見席」という席があり、1幕だけの鑑賞も可能です。全幕の鑑賞となると、それなりに時間やお金がかかりますが、この1幕見は1000円前後の手頃な料金で当日上演される演目の中から好きな幕を選んで鑑賞できるので、旅行者にもおすすめのシステムです。専用窓口があり、幕ごとに決められた時間に販売されますのでチェックしてみてくださいね。

歌舞伎座で歌舞伎を鑑賞するにあたり便利なシステムがもう一つ。歌舞伎の所作や衣裳、音楽や時代背景など、様々な意味を解説する「字幕ガイド」です。日本語はもちろん英語チャンネルもあるので、お芝居への理解がぐっと深まります。

歌舞伎座とはどんなところ? 3
「歌舞伎座」
●03-3545-6800
https://www.facebook.com/kabuki.officialpage/

歌舞伎座タワー5階には、歌舞伎の舞台道具に触れることができる体験型展示施設「歌舞伎座ギャラリー」があります。歌舞伎に登場する馬に乗ったり、藤娘の舞台に上がって俳優になりきり記念撮影をしたりと、歌舞伎俳優気分を味わえます。英語のイヤホンガイドもあるので、ただ楽しむだけでなく、道具について正しく理解することができますよ。

歌舞伎座とはどんなところ? 4
「歌舞伎座ギャラリー(歌舞伎座)」
●03-3545-6800
●10:00-17:30(最終入館17:00)
●一般:600円、小〜中学生:500円、小学生未満:無料、イヤホンガイド付き:1500円

歌舞伎の演目の特徴は?

歌舞伎の演目は大きく4つのジャンルに分けることができます。
まず1つめは「時代物(じだいもの)」。歌舞伎が一般大衆演劇として栄えた江戸時代(17〜19世紀)の人たちにとっての時代劇のことをさします。主に武家社会を描き、江戸時代以前の室町(14〜16世紀)・鎌倉(13〜14世紀)・平安時代(9〜12世紀)などの時代を扱い、源義経など歴史上の人物が活躍します。また、当時の武家社会に起こった出来事を演目にすることは幕府に禁じられていたため、古い時代に置き換えて作品を作り「時代物」として上演したものもあります。47人の武士が主人の敵討ちをする赤穂浪人の討ち入りを題材にした『仮名手本忠臣蔵』は、時代を足利時代に置き換えた作品です。時代物の主な演目には『勧進帳』や『義経千本桜』などがあります。

2つめは「世話物(せわもの)」。こちらは江戸時代の人たちにとっての現代劇になります。町人や庶民社会を題材にしており、侠客(きょうかく)や遊女(ゆうじょ)、長屋の衆など、当時の風俗を知ることが出来るのも面白さのひとつ。時代物に比べストーリーやセリフがわかりやすいのも特徴です。フィクションとしながらも、当時世間を騒がせた事件をもとに描かれた作品も多くあります。主な演目には『曽根崎心中(そねざきしんじゅう)』や『四谷怪談(よつやかいだん)』などがあります。

3つめは「所作事(しょさごと)」。ほとんどセリフがなく舞踏が中心になる演目です。能や狂言を題材にした舞踏劇や、踊り手が次々に衣装を変えて異なる役柄を演じて踊るものなど、内容は様々です。

4つめには、近年劇作家などによって書き下ろされた新しい演目があります。明治以降に作られた作品を一般的に「新歌舞伎」とよびます。

歌舞伎俳優ってどんな人?日本で有名な歌舞伎俳優

ここでは、日本で非常に有名な歌舞伎俳優と芸風や伝統を表す屋号をご紹介します。

直系三代同時襲名を果たした「松本白鸚(はくおう)・松本幸四郎・市川染五郎」【高麗屋】。白鸚・幸四郎親子はドラマやミュージカルにも多く出演しています。2018年年明けから続く襲名披露公演では、さらに磨きをかけた姿を観ることができます。

多くのCMにも起用されている「市川海老蔵」【成田屋】は、日本人なら歌舞伎を見たことのない人でも知らない人はいないほど 知名度が高いです。

「中村勘太郎・七之助」【中村屋】は、父親が世界的にも有名な歌舞伎役者・十八代中村勘三郎です。平成中村座や海外公演など父の後を継ぎ、日本の伝統芸能「歌舞伎」を新たなステージへと引き上げてくれそうな存在。この二人も、個性的な役どころでテレビドラマなどで見かけます。

二代目市川猿翁を父に持つ「市川中車」【澤瀉屋】は、3歳の時に両親が離婚したことから歌舞伎とは無縁の世界で育ち、俳優として映画やドラマで大活躍する中、2012年に歌舞伎界にデビューした少し珍しい経歴の持ち主です。

他にも尾上松也【音羽屋】、中村壱太郎【成駒屋】、市川猿之助【澤瀉屋】、片岡愛之助【松嶋屋】など、覚えておきたい歌舞伎俳優は数え上げればきりがないほどいます。幼少の頃から精進を重ねてきたその技芸は、歌舞伎以外の世界でも一際輝く存在となっています。

歌舞伎の音楽は?

歌舞伎の中で使われる音楽は、三味線を伴奏に歌う「歌い物」と三味線を伴奏に語る「語り物」に大きく分類されます。

歌い物は、赤い布をかけた雛壇に、唄・三味線・太鼓・笛の担当がずらりと並ぶ大編成の『長唄(ながうた)』になります。長唄連中は雛壇か、下手の黒御簾と呼ばれるスペースに隠れて演奏します。

語り物には、『竹本(義太夫)』『常磐津』『清元』があり、いずれも浄瑠璃の一派。浄瑠璃とは、三味線の音に合わせて太夫(たゆう)と呼ばれる語り手が、情景や登場人物の心情を語る劇場音楽のことです。

『竹本(義太夫)』はもともと人形浄瑠璃の音楽です。人形浄瑠璃の作品を歌舞伎で演じるようになり、その音楽も歌舞伎に取り入れられました。人形浄瑠璃の中で人形自体が語ることはなく、その代わりに太夫が心情を語るため、「語り物」としての性格が顕著に現れた芸風です。太夫と三味線の二人編成の竹本は、太棹の三味線を使い重厚感のある音色と太夫の熱い語り口が特徴です。上手の回転扉か、その上の床と呼ばれるスペースで演奏します。

『常磐津』と『清元』は、中棹の三味線を使います。語りではあるものの、唄に近い艶っぽい語り口です。舞台右そで、左そでの出語りです。

歌舞伎と現代文化の融合?!歌舞伎をモチーフとしたキャラクター

サンリオピューロランドでは2018年3月より、人気のキャラクターたちが歌舞伎に挑戦した参加型の新作ミュージカル「KAWAII KABUKI〜ハローキティ一座の桃太郎〜」を上演。

歌舞伎と現代文化の融合?!歌舞伎をモチーフとしたキャラクター © 2017,2018 SANRIO/SHOCHIKU ©1976,1993,1996,1999,2001,2018 SANRIO CO., LTD.


座頭はあのハローキティ。シナモロールやポムポムプリンなど大人気のキャラクターが歌舞伎衣装を身にまとい登場します。

歌舞伎と現代文化の融合?!歌舞伎をモチーフとしたキャラクター2 © 2017,2018 SANRIO/SHOCHIKU ©1976,1993,1996,1999,2001,2018 SANRIO CO., LTD.

ハローキティの口上から始まるステージは本物の歌舞伎さながら。随所に歌舞伎らしい演出が散りばめられています。

歌舞伎と現代文化の融合?!歌舞伎をモチーフとしたキャラクター3 © 2017,2018 SANRIO/SHOCHIKU ©1976,1993,1996,1999,2001,2018 SANRIO CO., LTD.

歌舞伎と現代文化の融合?!歌舞伎をモチーフとしたキャラクター4 © 2017,2018 SANRIO/SHOCHIKU ©1976,1993,1996,1999,2001,2018 SANRIO CO., LTD.

歌舞伎らしい「だんまり」のシーンも。

歌舞伎と現代文化の融合?!歌舞伎をモチーフとしたキャラクター5

日本人なら誰もが知っている昔話「桃太郎」をモチーフとしたハローキティ一座の桃太郎公演。無事に上演を終えると見知らぬ鬼が現れ…。そこからの展開は劇場までおあずけ。サンリオピューロランドらしい参加型の演出を楽しんでくださいね。

今舞台は松竹株式会社が監修、スーパー歌舞伎なども手掛ける横内謙介氏が脚本・演出・作詞を手掛けているため、人気キャラクターによるミュージカルでありながらも、歌舞伎舞台の真髄に触れることができます。ファミリーで楽しく歌舞伎の世界に触れる絶好の舞台です。また、歌舞伎俳優の中村獅童さんが声の出演、坂東巳之助さんが映像出演するという豪華な演出にも期待できます。

もちろん、歌舞伎演技の指導を受けたキャラクター達の迫真の演技も見ものですよ。

「サンリオピューロランド」
●042-339-1111
●東京都多摩市落合1-31
https://www.puroland.jp
【KAWAII KABUKI〜ハローキティ一座の桃太郎〜特設サイト】
https://www.puroland.jp/kawaiikabuki/index.php
※詳細はHPをご確認ください

歌舞伎を日本で見たい!どこで見られるの?いつやってるの?

歌舞伎を見られる主な劇場は、【東京】歌舞伎座・新橋演舞場、【大阪】大阪松竹座、【京都】京都四条南座、【福岡】博多座などがあります。

東京ではほぼ1年中歌舞伎を見ることができます。京都・大阪・博多などでも定期的に公演があります。

2018年は歌舞伎座では、6月2日〜26日は「六月大歌舞伎」が上演され、尾上菊五郎、中村吉右衛門、中村時蔵、中村芝翫などが演じます。

歌舞伎を日本で見たい!どこで見られるの?いつやってるの? 昼の部/妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん)、文屋(ぶんや)、野晒悟助(のざらしごすけ) 夜の部/夏祭浪花鑑(なつまつりなにわかがみ)、巷談宵宮雨(こうだんよみやのあめ)

7月5日〜29日にかけて上演される「七月大歌舞伎」では、市川海老蔵の宙乗りも披露されます。

歌舞伎を日本で見たい!どこで見られるの?いつやってるの? 2 昼の部/三國無雙瓢箪久(さんごくむそうひさごのめでたや) 夜の部/源氏物語(げんじものがたり)

新橋演舞場では、8月4日〜27日「新作歌舞伎 NARUTO-ナルト-」を上演。「うずまきナルト」を坂東巳之助、「うちはサスケ」を中村隼人が演じます。「うちはマダラ」を市川猿之助と片岡愛之助が交互出演するという豪華な舞台です。

京都四条南座では11月・12月に「吉例顔見世興行 東西合同大歌舞伎」、大阪松竹座では7月3日~27日「七月大歌舞伎」・10月には「十月大歌舞伎」、博多座では6月2日〜26日「六月博多座大歌舞伎」が上演予定です。
いずれも昼の部(11時〜)と夜の部(16時台〜)があり、異なる演目が上演されます。

歌舞伎のマナー!歌舞伎を見る時はこれをやる

歌舞伎の観劇は敷居が高そうと感じる人も多いですが、もともとは江戸時代に庶民の間で親しまれていた娯楽です。堅苦しいマナーがあるわけではありません。緊張の中観劇するのではなく、リラックスしてお芝居を楽しむのが一番です。歌舞伎のみならず、演劇を鑑賞する際に心がけたい鑑賞マナーを覚えておくと良いでしょう。

まず、幕が開いたら音を立てないということ。おしゃべりはもちろん、カバンの中をさわってガサガサと音をたてるのもマナー違反です。幕間は飲食可能ですが、開演中に食べるのはNGです。

服装も特に決まりはありませんが、帽子は後ろの人の視界を妨げる可能性がありますので外して観劇することをおすすめします。

歌舞伎の化粧ってどうやってやればいいの?

歌舞伎の中で一番印象的なメイクといえば「隈取」。もともとは顔の血管や筋を大げさに表現したものです。

隈取の中にもいくつか種類があります。若々しく正義感の強い役に施される「むきみ」、荒事の代表的な隈取が血気盛んで力強い様子を表す「筋隈」、位の高い敵役は赤ではなく藍色で隈取をします。身分の低い悪役は顔全体を赤く塗った「赤っ面」です。

歌舞伎化粧に使用する主な道具は、鬢付油、水白粉(おしろい)、板刷毛、赤・黒・茶・藍などのドーラン、紅です。

<化粧方法>
1:化粧の手順は意外とシンプルです。まず下地となる鬢付油を顔全体と首・デコルテに塗ります。
2:水白粉を適量受け皿に取り、水を加えて刷毛でよく練ります。
3:板刷毛という幅広の刷毛を使い、自眉毛が出てこないよう眉毛と鼻筋に白粉を重ねて塗ります。
4:白粉を顔・首・デコルテ全体に塗ります。
5:大きめのスポンジを軽く押し当て、白粉の水分をとばします。
6:黒いドーランを指にとり眉を描きます。吊りあがり気味に直線的に描くと隈取らしくなります。
7:赤いドーランを指でとり目頭から目尻へ色を入れます。次に目尻から眉毛、目頭から眉毛へ縦に色を入れます。
8:への字口になるように、紅をいれます
これで「むきみ」メイクの完成です。

ポイントは下地の油。油を均等にしっかり塗ることで、ムラなく白粉を重ねることができ、また肌への負担も軽減するそう。

歌舞伎のマスクはどこで買える?

化粧までするのはちょっと大変という方におすすめするのは隈取がデザインされた一心堂本舗のフェイスパックです。これはG7伊勢島サミット2016の公式お土産にも採用された日本を代表する商品です。歌舞伎の隈取をデザインしたフェイスパックは、歌舞伎俳優・松本幸四郎の監修の元、歌舞伎の演目「船弁慶」と「暫」から本格的な隈取を再現しています。

歌舞伎のマスクはどこで買える?
シートには、ツバキ種子エキス、チャ葉エキス、サトザクラ花エキスという3種の和のエキスや、美容成分をたっぷりと染み込んでいるので見た目の楽しさだけでなく、美容アイテムとしての実力も◎。

歌舞伎のマスクはどこで買える?2
歌舞伎のマスクはどこで買える?3
メイクをせずとも歌舞伎俳優になりきれます。価格は税込900円。主な販売場所は、一心堂本舗 スカイツリーソラマチ店、歌舞伎座木挽町店、東急ハンズ各店、ロフト各店です。

歌舞伎まとめ

江戸時代を起源とする、日本の伝統芸能「歌舞伎」について様々な角度からご紹介しましたが、歌舞伎の本当の魅力は実際に見なければ分かりません。

劇場や演目にもよりますが、1幕だけ鑑賞することができる「一幕見席」があることも。一幕見なら1000円前後で購入できる当日券なので、とてもリーズナブルかつ急に予定が空いたという時間を利用して歌舞伎を楽しめます。気負わず日本の演劇を楽しんでくださいね。

※2018年6月8日現在の情報です。詳細は直接お問い合わせの上おでかけ下さい。

この記事が面白いと思ったら
「いいね!」しよう

新着コラム

コラムをもっと読む