)

清水寺周辺を和装で散策してみた!

2018.06.20

今回は、同僚と一緒に大阪から京都観光へやってきました!早起きをして列車に乗ること約60分。やはり京都の空気は大阪と違い、観光都市という雰囲気にあふれています。前回ここに来た時には、たくさんの観光客が和装をして歩いているのを見かけました。今回は私も着物をレンタルして、同僚と一緒に和装で昔の日本人に一日なりきることにしました。

清水寺周辺を和装で散策してみた!
お店の中には、沢山の種類の着物があり、私も同僚も目移りしてしまいました。こんなにカラフルできれいな着物が並んでいるのを見ると、本当にワクワクしてきますね。

清水寺周辺を和装で散策してみた!2
着物以外にも帯も選べます。着物の中の襦袢と足袋も貸してくれます。店員さんに着付けしてもらったら、すぐに外へ出てみたくなりました。

清水寺と八坂神社で一日限定の京都人に

清水寺と八坂神社で一日限定の京都人に
八坂神社にはちょうど屋台が出ていて、軽食や京都の特産品を売っていました。たこ焼きを食べたくなりましたが、着物を汚しちゃいけないかなと思ってちょっと我慢……。

清水寺と八坂神社で一日限定の京都人に2
八坂神社の入り口は、絶対に外せない撮影ポイントです。ここは縁結びで有名で、私たちと同じように和装をした女性もたくさんいましたよ。同僚は顔出しNGなので、後ろ向きの記念写真をお見せしますね。

清水寺と八坂神社で一日限定の京都人に3
産寧坂でこの前紹介した蒟蒻しゃぼんのお店にも皆とまた行ってみました。

清水寺と八坂神社で一日限定の京都人に4
途中で少し疲れたので、「梅園」で甘いものをいただきました。ここは京都に複数のお店をもつ人気店です。私たちはそれぞれお団子やわらび餅を頼んで、シェアしました。もちもちで甘くて、疲れた時にぴったりだと思います。

清水寺と八坂神社で一日限定の京都人に5
甘いものを食べてちょっと休憩したら、階段を少し上って、清水寺の参道に入りました。 周りにはたくさんの人がいて、川の流れに逆らうように上っていくのは結構大変でした。さっき食べたデザートのカロリーを消化するのにはちょうどよさそうですね。この道にはお店もたくさんあって、全部食べ歩こうと思ったら、清水寺にたどり着かないうちに日が暮れてしまうかもしれません。

和装をきれいに見せるには?

和装をきれいに見せるには?
着物を選ぶ時に種類が多くて迷ってしまう人もいるかもしれません。今回は季節毎におすすめの柄についてアドバイスしますね。

春:桜、花、蝶々など
夏:花火、蛍、紫陽花など
秋:紅葉、すすき、果物など
冬:椿、梅、雪など
また、幾何学模様なら年中使えますよ。

色についてもご紹介します。その季節の花の同調色は避けたほうがいいでしょう。春の桜シーズンには淡い色を避ける。紅葉シーズンには深い赤と紫を避ける。藤の花を見に行くなら紫色を避けるという感じです。

また、写真をきれいに撮るには、柄と地の色のコントラストがはっきりとしている着物を選ぶといいですよ。柄は小さいより大きい方がいいでしょう。そして、複雑な柄よりもシンプルな柄の方がいいそうですよ。

和装をきれいに見せるには?2
着物を選ぶ時に、もうひとつ重要なものは帯ですね。無地の帯より、柄のあるものの方がいいですよ。帯締めも帯とのコントラストがはっきりするものを選びましょう。

和装をきれいに見せるには?3
草履はいつも履くよりワンサイズより小さいものを選ぶといいですよ。草履のかかとから足が1cmぐらい出ていることが美しいとされているからです。

着物にふさわしい街、京都

着物にふさわしい街、京都
同僚と一緒に和装で清水寺周辺を歩きながら、普段できない話もして、とてもリラックスできました。仕事の疲れも吹き飛ぶようです。和装で街歩きをしていると、日本へ旅行に来た観光客の人からカメラを向けられる機会が多かったです。更に、一緒に記念写真を撮ってほしいと頼まれることもありました。ちょっと有名人になった気分でした。京都は本当に和装にふさわしい場所だと思います。もし和装するなら、観光客の人たちに向けて、写真を撮ってもいいですよ、という雰囲気を出しながら笑顔で歩くのがおすすめです。和装する前に、お腹いっぱいになりすぎないようにだけ気をつけてくださいね~。

着物にふさわしい街、京都2

和装レンタルについて

私たちの泊まったホテルは祇園近くで、ネットで調べたら、祇園に和装レンタルのお店がありました。お店では、クレジットカードや在留カード、パスポートなどの身分証の提示が必要です。自分の身長を入れると、ウェブで直接着物を予約することもできますよ。

当日直接お店で借りることもできますが、やはり先に予約しておくのをおすすめします。柄もゆっくり選べますから。ここでは主要なクレジットカードも使え、荷物を預けられるサービスもあります。多少費用がかかりますが、大きなスーツケースなどを持っている時にはとても便利ですね。

もし寒ければ、下に着る首の開いたTシャツを持っていけば他は全て借りられます。ヘアセットもしてくれるんです。髪飾りやセットによって無料と有料から選べますよ。着付けには約30分かかります。

またトイレにいくときには、次の方法を試してみてください。まず、袖の下を帯締めに挟んで固定します。その後、着物の裾を一枚ずつ左右に分けたら、着物の裏側が外側に来るようにして裾をまとめて腰までまくり上げます。それを両脇でしっかりと挟んで、用を足します。もしわかりにくかったら、スタッフが詳しく説明してくれるので、聞いてみてください。中国語が話せるスタッフが居るので、言語の問題はありません。万が一着物を汚してしまった場合の保険もあるので、心配いりません。

VASARA 京都祗園店
●京都府京都市東山区林下町441
●03-5577-5882
https://vasara-h.co.jp/
●9:00~20:00

梅園 清水店
●京都市東山区清水産寧坂339-1
●075-531-8538
●11:00~18:00
●無休

※この情報は2018年3月7日時点のものです。お出かけの際は直接店舗へお問い合わせください。

この記事が面白いと思ったら
「いいね!」しよう

新着コラム

コラムをもっと読む