)

日本・東京に宿泊するなら、どのエリアのホテルがおすすめ?

2018.06.13

  • LINEで送る

日本旅行で悩むのはどこに宿泊するか?特に東京には多くのホテルがありますが、自分にとって最適な東京のホテルを選ぶにはどうすればいいんでしょうか?

東京のホテル選びで大切なものは?

重要なのは、エリアです。公共交通でどこへでも行けますが、時間を考えて、行きたい観光スポットの近くか、同じ路線の駅周辺に宿泊するのがおすすめですよ。

例:
浅草寺に行きたいなら、浅草駅、地下鉄銀座線か浅草線の駅周辺を宿泊候補に入れましょう。乗換無しで行けるので便利ですよ。また、成田空港から京成線1本で行ける上野駅周辺も近くておすすめ。荷物を置いたら、すぐに浅草へ繰り出しましょう!

東京で宿泊する際に、駅周辺のホテルを選ぶべき3つの理由

1.沢山の荷物やショッピングの戦利品を、いつでも置きに戻れる。
2.時間の有効利用を考え朝早くから移動することが多いが、通勤ラッシュ時の首都圏内の移動はできる限り短くしたい。
3.荷物が多いと予想されるので、距離のある空港とホテルの移動を少なくできる。駅を選べば、乗換無しの電車や直行のリムジンバスも利用可能。

エリアを選ぶ前に観光地を決めることと駅周辺を選ぶこと。この2つのポイントから考えた、私がおすすめする東京の宿泊エリアをいくつかご紹介しますね!

1.日本・東京の宿泊エリア:銀座・東京駅周辺

1.日本・東京の宿泊エリア:銀座・東京駅周辺
銀座は東京駅からとても近く、徒歩約15分。地下鉄丸ノ内線でも一駅、2分の距離です。周辺の交通網も発達し、皇居、築地等の観光地へ行くにも便利。もちろん銀座自体が魅力的な観光地であることもおすすめの理由です。休日には歩行者天国となり、大通りをゆったりと散歩することができますよ。

2.日本・東京の宿泊エリア:新宿

2.日本・東京の宿泊エリア:新宿
新宿は東京駅の西側にあり、新宿自体も有名な観光地である他、新宿・渋谷・原宿の観光にもおすすめ。空港リムジンや成田エクスプレス等もあり、羽田、成田凌空港からのアクセスも非常にいい場所です。

新宿といえば眠らない街、というイメージですが、同時にオフィス街でもあり、ビジネスホテルも多いです。歌舞伎町あたりの治安を心配する人も多いかもしれませんが、近年治安は改善されているようで、私が一人で歩いても、不安に思うことはありませんでした。

あえて東京の主要駅以外の駅周辺エリアに宿泊?

さきほどご紹介した銀座、新宿はアクセスの便利な主要駅ですが、駅構内はとても広く迷いやすいという心配もあります。そこで、主要駅近くの小規模な駅を選ぶのもまたおすすめ。例えば新宿なら、近くの高田馬場等がありますね。

日本旅行で東京の宿泊をお得にするには?

東京のどのエリアにも、幅広い層のホテルがあり、そのグレードで価格も違ってきます。また、シーズンによっても価格が激しく変動します。

もし、よりお得に宿泊したいなら、カプセルホテルやビジネスホテルがあります。ビジネスホテルだと大体1泊1万円ほど。休日、連休等観光シーズンを外せば6,000~7,000円になることも。

また、同じホテル、部屋タイプでも予約方法によって価格が変わります。ご存知だと思いますが、ウェブサイトや旅行社を通せば、割引があります。また、ホテルの公式サイトが一番安いということもあります。その他早割等もあるので、日本旅行で東京に宿泊するなら、よく比較することが大事です。数千円の差がでることもありますから。早めの行動が成功の鍵ですね。

東京の郊外へ日帰り観光するならどんなホテルがいい?

ご存知の通り、東京の魅力は伝統文化と現代的な都市の融合した場所であるということですが、その中心から少し離れたい場合、エリア選びは特に重要です。

東京近郊には箱根や伊豆、鎌倉、日光や川越、ディズニーランド等魅力的な観光地が沢山あります。特に日帰り観光の場合は朝早く出たいですが、拠点駅を間違えるとラッシュアワーにぶつかります。特に東京の中心部を移動する列車には乗らないようにしましょう。

東京の郊外へ日帰り観光するならどんなホテルがいい?
東京の郊外へ日帰り観光するならどんなホテルがいい?2
有名な温泉地の箱根や伊豆、古都鎌倉にはJR線で東京、品川の他、川崎や横浜等の駅からが便利でしょう。また、新宿から高速バスや小田急電鉄等も利用可能です。

日光へは東京、上野、池袋、浅草が、川越への移動では新宿や池袋、ディズニーランドであれば東京駅からが便利。新幹線を利用し東北方面や長野・新潟方面へ足を延ばすなら東京、上野が、大阪方面なら東京、品川が便利です。

さて、今回は東京での宿泊エリアについてご紹介しました。参考になったでしょうか? まず観光地を選んでから宿泊エリアを決める、もうそれでプランの半分は成功したようなもの。お得に泊まるなら、予約方法をより多く比較することも忘れないでくださいね。郊外への旅行やその後の移動まで考えて東京での宿泊エリアを選べれば完璧です。きっと価値ある満足度の高い旅行になるはずですよ!

※この情報は2018年3月21日現在のものです。お出かけの際は直接店舗等へお問い合わせください。

  • LINEで送る

この記事が面白いと思ったら
「いいね!」しよう

新着コラム

コラムをもっと読む