)

日本のレストランで不思議の国のアリスの世界に浸る(東京・新宿)

2018.03.27

日本のレストランでアリスの魔法を目と舌で味わってみる

日本のレストランでアリスの魔法を目と舌で味わってみる
皆さん「不思議の国のアリス」のお話を知っていますよね。ルイス・キャロル原作のイギリスの児童文学です。タキシードを着たうさぎやおしゃべりする猫、ハートの女王などが登場し、子どもだけではなく、全世界の人々から愛される作品です。出版されて150年経つ今でも、全世界で本だけでなく、アニメや映画なども人気があります。今日訪れたのは、「ふしぎの国のアリス」をモチーフとしたレストラン。もし想像力を満たしたいなら、東京の新宿で発見したこのレストランを訪ねてみましょう。

東京・新宿駅のすぐそばでウサギの穴に足を踏み入れる

日本旅行へ来たら、どのレストランへ行きますか?様々なお店が並ぶ新宿駅中央西口から歩いて一分、新宿西口ハルクの地下3階。アリスと同じようにうさぎの穴に足を踏み入れれば、一秒で本の世界へ。

東京・新宿駅のすぐそばでウサギの穴に足を踏み入れる
私の身長よりも少し高い本。まるで自分が縮み薬を飲んだアリスになったように錯覚します。実はこれが入り口なんです。傍らに食事サンプルがなければ、図書館だと思ってしまうかもしれません。これもアリスの絵本をモチーフにしているんですよ。ドアを開ければ、アリスのような体験をすることができます。こんな入口を見たら、期待で中へ入るのが待ちきれませんね。

繊細でかわいらしい内装など乙女心をくすぐるポイントがいっぱいのレストラン

中には迷路のような緑の壁があり、その上にはスペードやハートが飾られていて、ハートの女王の庭に迷い込んだような気がします。今日はソファー席に案内されました。

繊細でかわいらしい内装など乙女心をくすぐるポイントがいっぱいのレストラン
半開放のソファー席には、バラの花のクッションがあり、まるでハートの女王の庭でピクニックしているような雰囲気。

繊細でかわいらしい内装など乙女心をくすぐるポイントがいっぱいのレストラン2
チェスのような黒と白の床と、吊るされているハートの女王をモチーフとしたシャンデリアも相まって、開放的で広々としたテーブル席は女子会するのにぴったり。
かわいい食事と内装なので、もし女子会以外なら、カップルでデートに来るのもいいですね。

アフタヌーンティーだけでなく、美味しい食事もたくさん

アフタヌーンティーだけでなく、美味しい食事もたくさん
素敵な店内を撮るのに忙しくて、来た目的を忘れるところでした。食事です。この素敵な空間では、アリスと帽子屋が開いたようなティーパーティーのデザート以外にも、しっかりとした食事もとることができます。内装だけではなく、料理もそれぞれ可愛かったですよ。

たくさんのカフェでもちょっとした軽食を提供していますが、ここでもスパゲッティやご飯などの料理を提供しています。お茶の前に来てもお腹がいっぱいになるので大丈夫ですよ。

アフタヌーンティーだけでなく、美味しい食事もたくさん2
手渡されたとき、この厚い本はなんだろうと思いました。ハードカバーの本に似せてメニューが作られていたからです。こんな風に細かなところにも気遣いがあります。また、日本語がわからなくても英語と中国語のメニューもありますよ。
通常メニュー以外にも、季節限定メニューなどがあり、訪れる人を毎回飽きさせません。

アフタヌーンティーだけでなく、美味しい食事もたくさん3
ミートソースとチーズのトロッとしたオムライス。卵がふわふわで、チーズとミートソースと合わせたこの料理、スプーンで掬った瞬間にまた違って見えます。卵の中はきのこのリゾットで風味も普通のオムライスより増していて、とってもおいしいです。

アフタヌーンティーだけでなく、美味しい食事もたくさん4
うさぎとチェシャ猫の並んだサンデー。ベリーのアイスクリームで表現したチェシャ猫とバニラアイスで作った白うさぎに乙女心がくすぐられます。新鮮なフルーツ、シリアル、アイスクリーム、ベリーフレーバーのケーキ、この量は私の小鳥のような胃には多すぎるかもしれません。友達とシェアして食べるのもいいですね。

アリスの縮み薬?カラフルなドリンク

ドリンクメニューも豊富で、ジュース、お茶、アルコール類と充実しています。特定の時間に来れば、食事とドリンクがお得なセットになっています。

アリスの縮み薬?カラフルなドリンク
不思議なグラデーションで、かき混ぜてしまうのが惜しくなりますね。アリスのお話の中に出てくるおかしな双子をイメージしたお酒です。

アリスの縮み薬?カラフルなドリンク2
底はピンク、上はレモン色のバラの味の紅茶です。どちらを頼んでも、テーブルの上は華やかになりますよ。

アリスと可愛いウサギが日本での食事をサーブ

アリスと可愛いウサギが日本での食事をサーブ
レストランへ来たら、アリスと白うさぎが料理を運んできてくれます。頼めば、一緒に写真を撮ってくれますよ。お店には写真を撮る時に使えるウサギの耳などの小道具もあります。

日本旅行で記憶に残るレストランを体験しよう!

思い出のメモリがいっぱいになりそうなこのレストラン。ここに来るとすべてが写真映えします。私も交通アクセスのいい新宿駅のすぐそばにこんな特別なレストランがあるとは思いませんでした。実はこのアリスのお店は全国に6つあり、そのうち4つが東京にあります。池袋、銀座に一つずつ、新宿に一つ。もちろん全店舗でクレジットカードが使えます。日本旅行へ来たら、記憶に残るレストランを訪ねる時間を作って、ぜひアリスの不思議な旅を体験してみてくださいね。

●東京都新宿区西新宿1-5-1
●11:00-24:00
ランチタイム 11:00-15:00(L.O.14:30)
アフタヌーンティータイム 14:30-17:00(予約不可)
ディナータイム 17:00-24:00
●03-3340-2466
●交通アクセス
JR、小田急線、京王線新宿駅中央西口より徒歩1分
http://www.alice-restaurant.com/maho/

※情報は2018年2月23日時点のものです。
お出かけの際は直接店舗へお問い合わせください。

この記事が面白いと思ったら
「いいね!」しよう

新着コラム

コラムをもっと読む