)

河口湖・西湖周辺で見つけた! 富士山観光で買いたいオススメのお土産

2018.03.14

今日は富士山観光の玄関口、河口湖駅へやって来ました。河口湖駅からは河口湖周遊バスなどが出ています。また、富士五湖周辺、忍野八海や富士急ハイランド、そして富士山五合目へも行けるバスターミナルがあり富士山観光の拠点となっています。
バスに遅れないようにと思うと、早く着きすぎてしまうこともありますよね。待ち時間を有効活用して、富士山のお土産を買っちゃいましょう。
今回は私がかわいいと思ったお土産や、人気があると評判のお土産をご紹介しますね。

河口湖・西湖周辺で見つけた! 富士山観光で買いたいオススメのお土産
三連休だったからか、バスを待つ人が列を作っていました。富士山を見に海外からもたくさんの方々が日本旅行へ来ているようです。2013年に世界遺産に認定されてから、更に増えたのは間違いないですね。

河口湖・西湖周辺で見つけた! 富士山観光で買いたいオススメのお土産2
河口湖駅はログハウス風の建物で、雪がとっても似合っていました。東京の駅とは違っていて、旅行に来た実感がわいてきますね。駅の中には観光案内所やコインロッカー、休憩用の椅子もあり、お土産のショッピングもできます。とても広いというわけではありませんが、バスの待ち時間も有効活用できますよ。

富士山への玄関口「河口湖駅」で人気のお土産は?

富士山への玄関口「河口湖駅」で人気のお土産は?
河口湖駅の中にあるGateway Fujiyamaへやってきました。中もログハウス風で、山の中へ来た雰囲気たっぷりです。

富士山への玄関口「河口湖駅」で人気のお土産は?2
お店に入ってまず目に飛び込んでくるのがこのクッキー。ゆるい富士山の形でかわいい!三枚入りのもあって、友達にあげるのに良さそうです。私はストロベリーにしました。サクッとしていて、すぐに三枚とも食べてしまいました。もう少したくさん入っているのを買えばよかったかな。

富士山への玄関口「河口湖駅」で人気のお土産は?3
最近グラデーションが流行っているらしいですね。これは確かにきれいだと思います。ダイヤモンド富士は一度実物を見てみたいです。付せんってそんなに使わないんだけど、持っておきたくなりますね。つい自分用に買いたくなっちゃいました。

富士山への玄関口「河口湖駅」で人気のお土産は?4
クッキーに続いて、色違いの富士山です。これ何だと思いますか? 間違って食べないでくださいね、石鹸です。お風呂に富士山を飾っておくなんて、何となく贅沢な気分になれそうです。その日の気分で使い分けてもいいかもしれません。

富士山への玄関口「河口湖駅」で人気のお土産は?5
パッケージがかわいくて目に留まったのですが、紅茶の本場イギリスのコンテストで金賞をとった本格派です。中はティーバッグになっていて、とても香りのよい紅茶でした。渋いと思うときはミルクを入れて飲むんですが、これはストレートでも飲みやすかったです。

富士山への玄関口「河口湖駅」で人気のお土産は?6
パッケージのインパクトがすごい!これ好きですよね。しかも正統派日本食のラーメン。中身が普通のラーメンでも、もらったら絶対嬉しいと思います。

お土産だけじゃない、「河口湖駅」で食べたいおすすめフード

お土産だけじゃない、「河口湖駅」で食べたいおすすめフード
買ったらその場で食べたくなるものってありますよね。この飴はピンクもありました。多分味は変わらないと思って、色が好きな方を買いました。この飴には「三七七六」とありますが、これは富士山の標高3776mを表しているんですね。富士山のイラストが金太郎飴のようになっています。結構たくさん入っているので、散策しながら舐めてもいいと思います。もちろんちょっとしたお土産としても配ることもできそうです。

お土産だけじゃない、「河口湖駅」で食べたいおすすめフード2
あと、気になったのがこれ!旅行へいったら、いつもご当地のフルーツジュースを飲む習慣があるんですが、買おうかどうしようか迷いました。桃と牛乳って合うの、と思いますよね?飲んでみたら、結構スッキリとした味で桃の甘味も優しかったです。お土産ショップの隣にカフェがあり、そこでは富士山のように青と白の二層になったソフトクリームも食べることができます。

お土産だけじゃない、「河口湖駅」で食べたいおすすめフード3
日本のどこを旅行しても、いろんなところでご当地キティーちゃんを目にしますね。ここでも富士山のマスコットキャラとコラボしていました。

さて、あなたが気に入るお土産はありましたか?せっかく日本旅行で富士山へ行くなら、隙間時間もショッピングに有効活用しちゃいましょう!ここに紹介した以外にも、富士山の水で育てたお米やお酒、山梨の特産物を使った商品などがずらりと置いてありましたよ。機会があったら、一度足を運んでみてくださいね。

「Gatewayフジヤマ 河口湖駅店」
●南都留郡富士河口湖町船津3641
●0555-72-2214
http://www.pica-style.co.jp/retail/gateway.html

※2018年2月10日時点の情報です。お出掛けの際には直接お店へお問い合わせください。

この記事が面白いと思ったら
「いいね!」しよう

新着コラム

コラムをもっと読む