)

日本旅行で東京タワーから富士山も見える!?

2018.03.08

日本旅行で東京タワーから富士山も見える!?
東京観光と言えば、代表的な建物の一つとして東京タワーを思い浮かべますよね。歌や映画、日本のドラマの中で繰り返し使われ、初めて東京へ旅行する人にとっての聖地とも言えます。今日は一緒にこの代表的な観光スポットへ出かけましょう。

地下鉄を使っても迷わず行ける東京タワー

地下鉄を使っても迷わず行ける東京タワー
地下鉄を使っても迷わず行ける東京タワー2
都心に位置する東京タワー周辺は、地下鉄網も整っており、公共交通が一番便利。今回は最寄りの赤羽橋駅まで都営地下鉄大江戸線を利用。

地下鉄を使っても迷わず行ける東京タワー3
赤羽橋口から出たら、日本旅行で迷子になるかも?いいえ、東京タワーがもう見えていますよ。地図がなくても大丈夫。

地下鉄を使っても迷わず行ける東京タワー4
タワーまで徒歩約5分。冬の澄んだ青空に浮かぶ東京タワーに圧倒されます。見上げていると首が痛くなるので、さっそくエレベータで昇りましょう。

地下鉄を使っても迷わず行ける東京タワー5
大展望台までのチケットは千円もしません。クレジットカード不可なので注意しましょう。内装はレトロでおしゃれな雰囲気。入場当日が誕生日もしくは前後一日であれば、バースデーパックが購入できます(購入時身分証提示)。大展望台のチケットに特製のしおり、スイーツ引換券がついています。誕生日の方だけへのサービスです。

日本旅行で絶対見たい“富士山”は、東京タワー大展望台から見える?

日本旅行で絶対見たい“富士山”は、東京タワー大展望台から見える?
エレベータのドアが開けば、目の前に大きなガラス窓が現れ、スカイツリーに高層ビルや様々な建物も一望できます。今日は保育園児も来ていて、首を伸ばしてもっともっと遠くまで見ようとしているようでした。一人の子は明らかに違う方向を見て、「富士山が見えた」と喜んでいました(笑)

日本旅行で絶対見たい“富士山”は、東京タワー大展望台から見える?2
早速私たちも富士山を見てみましょう。展望台の形は四角、エレベータを左へ曲がると、富士山を示すサインがあります。冬で空気が乾燥していると、夏に比べて富士山が見えやすいそうです。今日は湿度が少し高かったので、はっきりとは見えませんでしたが、山頂の白雪を見ることはできました。

日本旅行で絶対見たい“富士山”は、東京タワー大展望台から見える?3
陽光が反射し、ガラス窓が風景の一部のようです。夕焼けの前なら、昼間、夕日、夜景、町が徐々にライトアップされる様子も楽しめるので、午後に来るのがおすすめです。

日本旅行で絶対見たい“富士山”は、東京タワー大展望台から見える?4
富士山以外にも、羽田空港や房総半島が眺められます。大展望台のその部分がちょうど工事中で、今は見ることができませんがお台場や横浜もあり、夜にはきれいな夜景が見られるでしょう。

東京タワーグッズも充実のTHE SKYでショッピング

東京タワーグッズも充実のTHE SKYでショッピング
景色を堪能したら、次はショッピング。大展望台のTHE SKYは東京タワーでも人気のショップです。支払いには主要なクレジットカードも使えるので、心配いりません。

東京タワーグッズも充実のTHE SKYでショッピング2
東京タワーグッズも充実のTHE SKYでショッピング3
THE SKYには東京タワーをモチーフとした商品が多数あり、キーホルダー、マグネット、ポストカードの種類もそれぞれ。また、超かわいいミネラルウォーターも。中身はミネラルウォーターでも、ボトルの東京タワーのデザインがかわいくて、飾っておきたくなりますね。

東京タワーグッズも充実のTHE SKYでショッピング4
かわいくてきれいなポストカードですよね?いつも旅行へ出るとポストカードを一枚贈る習慣があるんです。東京タワーと六本木のイルミネーションがこんな風にみられるのはクリスマスからバレンタインにかけての冬季限定。こんなきれいなポストカード、家家へ送ってコレクションすべきですよね。

東京タワーグッズも充実のTHE SKYでショッピング5
エレベータの横にポストがあるので、ショップでポストカードと切手を買ったら、そのまま投函しましょう。ここで投函したポストカードには、東京タワーオリジナルの消印が押されるんですよ。

東京タワーは魚たちの住みかでもあった!?

東京タワーは魚たちの住みかでもあった!?
景色を堪能、お土産を買ったら帰りますか?いいえ。海外にはあまり知られていないかもしれませんが、東京タワーには水族館もあるんです。900種類合計50,000匹の魚を見ることができます。水族館のチケットは現金のみですので、ご注意を。

東京タワーは魚たちの住みかでもあった!?2
東京タワーがそびえる水槽では魚たちが東京タワーの空で泳いでいます。

東京タワーは魚たちの住みかでもあった!?3
全ての魚は大陸ごとに分類され、普段日本では見ることのできない魚と両生類もいます。このハイギョは4億年前に地球上に現れ、生きている化石ともいわれています。他の魚と同じようなエラ呼吸以外に、15分毎に一回肺呼吸もします。もし時間があったら、この珍しい魚に会いに行ってください。

長い時を経てなお新しい東京タワー

東京の代表的な観光スポットへ行ってみましょう。当初電波塔として作られた東京タワーですが、日本では言うに及ばず、世界でも東京と言えば東京タワー。近年東京にも新しい建物が作られ続けていますが、それでも東京タワーが東京のシンボルだという意識はなかなか変わりません。
今回の旅では、四季また同じ日でも時間によって違う東京タワーが見られました。現在工事中の大展望台も2018年3月3日にリニューアルオープンします。また違った体験をするために行ってみるのが楽しみです。

いかがでしたか?あなたは東京タワーにどんなイメージがありますか?東京旅行へ来たら、東京タワーへ来るのを忘れないでくださいね。


「東京タワー」
●東京都港区芝公園4-2-8
https://www.tokyotower.co.jp/
●バス
東京駅丸の内南口より98系統
停留所「東京タワー」から徒歩約1分(計約30分)

首都高速環状線芝公園出口より7分
※駐車場 営業時間:9:00~23:00(最終入場22:30)
地下鉄/ JR
JR浜松町駅 - 北口より徒歩15分
地下鉄日比谷線神谷町駅‐2番出口より徒歩7分
地下鉄大江戸線赤羽駅 - 赤羽橋口より徒歩5分
地下鉄三田線御成門駅 - A1出口より徒歩6分
地下鉄浅草線大門駅 - A6出口より徒歩10分

情報は2018年2月9日時点のものです。
※お出かけの際は店舗へ直接お問い合わせください。

この記事が面白いと思ったら
「いいね!」しよう

新着コラム

コラムをもっと読む