今一番アツい「奥渋谷」へGO!

2017.09.25

日本に旅行や観光で訪れた方にとって、若い世代のショッピングタウンというイメージが強い渋谷。しかし渋谷駅から文化村通りを5分ほど進み、東急本店を過ぎると現れる一帯は「奥渋谷」と呼ばれ、大人の雰囲気が漂う落ち着いたエリアとして近年注目を集めています。代々木公園へも徒歩圏内で、オシャレなお店や、のんびり食事を楽しめるお店が多く存在します。今回はこの注目エリアの個性的なお店を紹介しましょう。

SHIBUYA CHEESE STAND


「街に出来たてのチーズを」をテーマに新鮮なチーズの美味しさを届けるため、毎日チーズを手作りしている「SHIBUYA CHEESE STAND」。店内から徒歩5分ほどのところにある工房で作られるフレッシュチーズは、美味しいのはもちろん、保存料などの添加物を一切使用してないのが特徴です。


モッツァレラやリコッタなど出来たてのフレッシュチーズは持ち帰りのほか、店内のダイニングスペースで味わうことも可能。


店内では、出来立てチーズの美味しさをシンプルに味わえるチーズプレートやチーズと相性の良いライ麦入りのパンを使ったサンドイッチ、グラハム粉のクリスピーな生地のピッツァなど、チーズを使ったこだわりメニューを楽しむことができます。

画像提供:CHEESE STAND

「SHIBUYA CHEESE STAND」
●東京都渋谷区神山町5-8 1F
●03-6407-9806
http://cheese-stand.com/
※営業時間・料金の詳細はWEBサイトを確認

SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS


「SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS」は出版と物販を行っている企画編集会社が運営する書店で、地域の人々から「SPBS」と呼ばれ親しまれています。オシャレなお店が集まる奥渋谷ならではの個性的な内装・品揃えが特徴です。


お店を訪れる“お客様目線”でスタッフが選ぶアート、写真集、トラベルガイド、コミックなどの書籍が並ぶ店内には、外国人観光客に嬉しい東京のガイドブックも多数用意。また書籍だけでなく、おしゃれな文具など、本のそばにある暮らしをイメージした雑貨も揃っており、ひねりの効いたお土産を見つけるにもオススメ。


またゲストを招き、食、ファッション、デザインなどをテーマにしたトークショーも開催されています。「SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS」は本を売るだけではなく、本を中心として、奥渋谷のカルチャーを牽引する存在と言えそうです。

画像提供:SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS

「SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS」
●東京都渋谷区神山町17-3テラス神山1F
●03-5465-0577
http://www.shibuyabooks.co.jp/
※営業時間・料金の詳細はWEBサイトを確認

KIHARA TOKYO


17世紀に始まり、伝統工芸品にも指定されている有田焼の産地として有名な九州・佐賀県有田で陶磁器の商品開発や販売を行うキハラが運営するショップ&ギャラリー「KIHARA TOKYO」。人とモノだけでなく、人と人をつなぎ、新しい価値観を創造する出合いの場となることを目指してオープンしたというこのお店は、同社が有田以外で初めて出店した店舗になります。


このギャラリーでは、職人たちによって作り上げられた有田焼・波佐見焼を展示・販売するだけでなく、陶磁器作りに必要な道具や技法を紹介することで商品についての理解を深めることにこだわっています。


また、吹き抜けで自然光が降り注ぐらせん階段や、陶磁器の原料として実際に使用されている天草陶石を取り寄せ作ったレジカウンターなど、こだわりを持って仕上げられた店舗デザインにも注目です。

photo: Noboru Murata

「KIHARA TOKYO」
●東京都渋谷区富ヶ谷1-14-11 2F/3F
●03-6407-1571
http://e-kihara.co.jp/
※営業時間・料金の詳細はWEBサイトを確認

パパブブレ 渋谷店


職人がキャンディーを練ったり、引き伸ばしたり、カットする様子を目の前で見ることができる演出で人気のキャンディー専門店「パパブブレ」。本店はスペインのバルセロナ、国内では全国に10店舗を展開しており、ここ奥渋谷にも店舗を構えています。


「パパブブレ渋谷店」はキャンディーこそ作っていないものの、店舗の奥にある工房でマシュマロやグミ、キャラメルなどが作られています。


店内はグミやマシュマロなどの甘い香りが漂い、季節に合わせた商品や外国人旅行者に喜ばれそうな日本オリジナルの商品など、ビンやおしゃれなパッケージに包まれた色とりどりの商品が数多く並んでいます。自分で食べるのはもちろん、お土産にもぴったり。喜ばれること請け合いでしょう。

画像提供:パパブブレ

「パパブブレ 渋谷店」
●東京都渋谷区神山町17-2
●03-6407-8552
http://www.papabubble.jp/
※営業時間・料金の詳細はWEBサイトを確認

BRACKETS


「BRACKETS」はアメリカやヨーロッパのヴィンテージ服を中心とした古着店。服だけでなくバッグやアクセサリー、雑貨なども揃えたヴィンテージ好きにおすすめのお店です。


店内にはオーナー自らが国内はもちろん、海外からも買い付けたというデッドストック品やヴィンテージ品が所狭しと展示されています。他店では入手困難なレアアイテムも少なくないそうです。


ヴィンテージ品やデッドストック品に興味がある人はもちろん、店舗自体が宝箱のような凝った造りの「BRACKETS」。足を踏み入れ、展示されている商品を眺めるだけでもワクワクすること間違いありません。

画像提供:BRACKETS

「BRACKETS」
●東京都渋谷区神山町13-13 1F
●03-6416-8079
http://www.brackets-shibuya.com/
※営業時間・料金の詳細はWEBサイトを確認

※いずれも2017年9月8日現在の情報です。詳細は施設に直接お問い合わせの上おでかけ下さい。

この記事が面白いと思ったら
「いいね!」しよう

新着コラム

コラムをもっと読む