)

シリーズ「日本旅館の名物料理」山の旅館編

2017.04.07

日本での旅行の印象を左右すると言っても過言ではない宿選び。清潔で風情があって、素晴らしいサービスを受けられるところに泊まりたいですよね。でも忘れたくないのが、その土地の旬の味を楽しめる食事ではないでしょうか。今回は山の幸をゆっくり味わえる旅館をご紹介します。

修験者を癒した料理旅館 「山菜料理 出羽屋」(山形県)

修験者を癒した料理旅館 「山菜料理 出羽屋」(山形県)
山菜料理のお宿として有名な出羽屋は、かつては出羽三山へ修行にやってくる人を、温泉とぬくもりあふれる料理とともにもてなしていた旅館。「地元のものを地元の人が調理したものが一番おいしい」という考えのもと、宿近くで採れる山菜や川魚を中心とした素朴な料理が評判となり、今では山菜料理の宿として評判です。レトロな雰囲気のお部屋で、昔の人の知恵がつまったお膳を楽しんで下さい。
修験者を癒した料理旅館 「山菜料理 出羽屋」(山形県)2
修験者を癒した料理旅館 「山菜料理 出羽屋」(山形県)3
●山菜料理 出羽屋
●0237-74-2323
●山形県西村山郡西川町間沢58
http://www.dewaya.com/
●1泊2食1名10,800円〜(税・サービス料込み、2名1室の場合)

懐かしい日本の原風景に出会う 「七味温泉ホテル 渓山亭」(長野県)

懐かしい日本の原風景に出会う 「七味温泉ホテル 渓山亭」(長野県)
七味温泉は、7つの源泉があることに由来してその名がつけられたという、知る人ぞ知る秘湯です。渓山亭は信州の自然の恵みをたっぷり受けた、四季折々の野菜や岩魚を、いろりを囲んで楽しめるお宿。かつて日本各地で当たり前だった庶民の食卓の雰囲気を体験することができます。湯の花で白濁した温泉とともに、のんびりとした時間を過ごしてください。
懐かしい日本の原風景に出会う 「七味温泉ホテル 渓山亭」(長野県)2
懐かしい日本の原風景に出会う 「七味温泉ホテル 渓山亭」(長野県)3
●七味温泉ホテル 渓山亭
●026-242-2921
●長野県上高井郡高山村七味
http://www.keizantei.com/
●1泊2食1名17,430円〜(税・サービス料込み、2名1室の場合)

親子三代の山菜愛が詰まった料理 「四季の郷 喜久屋」(新潟県)

親子三代の山菜愛が詰まった料理 「四季の郷 喜久屋」(新潟県)
一年を通して楽しんでほしいと、自家栽培した山菜で作る山菜料理が評判の宿。周辺で採れる天然山菜や越後牛、ブランド豚の朝日豚などの厳選食材とともに、上品で彩り豊かなお膳が並びます。客室の多くは離れのような造りになっており、源泉かけ流しの露天風呂・内湯が全室についています。24時間自分の好きなタイミングで、ゆったり温泉を堪能してください。

親子三代の山菜愛が詰まった料理 「四季の郷 喜久屋」(新潟県)2
親子三代の山菜愛が詰まった料理 「四季の郷 喜久屋」(新潟県)3
●四季の郷 鷹の巣温泉 喜久屋
●0254-64-2393
●新潟県岩船郡関川村鷹ノ巣1076-1
http://www.takanosu.jp/
●1泊2食1名21,750円〜(税・サービス料込み、2名1室の場合)

※2017年3月1日現在の情報です。詳細は施設に直接お問い合わせの上おでかけ下さい。

この記事が面白いと思ったら
「いいね!」しよう

新着コラム

コラムをもっと読む